津和野ドライブ

 所用と通院を済ませ,10時すぎにそのままドライブへ。

 いつもの大竹~美和~本郷~国道187号です。11時頃,今日は美和を通る前に,186号を一旦直進して,栗谷の道の駅「マロンの里」に寄り道しました。

 吉賀でランチしたりして,柿木村で国道187号からはずれ,県道3号=新南陽津和野線~県道226号柿木津和野停車線。国道9号へ出て,津和野の道の駅「津和野温泉なごみの里」到着は14時前でした。トイレ休憩して作戦会議www。堀庭園?or津和野城跡?・・・津和野城跡へ。こないだから元乃隅神社に行きたいと思っているのですが,昼前にノコノコ出発したのでは夕方までにたどり着けません。そこで今日は,城跡から下山後,元乃隅神社の本社である太鼓谷稲成神社へ行こうという魂胆ですwww

 太鼓谷稲成神社の少し下から,リフトに乗って津和野城跡へ。リフト終点から本丸跡=山頂までは,20分ほど歩きます。本丸とその近辺で写真撮影して,16時前にリフト乗り場へ。私が本日のラスト客で,私がリフトから降りた途端にリフトが止められました(笑)

 太鼓谷稲成の駐車場へ車を停め換え,赤い鳥居の続く表参道をくだって,津和野の町並みへ。津和野駅方面へ向かいます。

 まだ行ったことのない「乙女峠マリア聖堂」へ向かいました。津和野駅の裏側から細い登りの山道を200m程歩いたところにマリア聖堂はありました。所々ですが紅葉も綺麗な場所があり,静かな一時を過ごしました。

 太鼓谷稲成神社の表参道へ戻って,鳥居の道を登っている最中に陽が暮れました。んー,いー雰囲気。

 21時。自宅帰着

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください