鷹巣山 廿日市市佐伯町

昼過ぎに自宅を出発。30分ほどで登山口の佐伯スポーツ公園駐車場着。いくつかのスポーツイベントと大型遊具を使用する家族連れで満杯でしたが,運よく1台だけ残っていた駐車スペースにとめられました。


 登山口を探してうろうろ。今日は登山用GPSはじめ,3台のGPSをテストするつもり。スマホ副機のYamapアプリが登山口発見に役立ちました。


 登山道は急坂は少なくて,ゆるいアップダウン。のんびり歩けます。山歩きは10ヶ月ぶり。今回もリハビリ登山です(笑)落葉の登山道。所々に残る紅葉。明るめで爽やかな登山道でした。

1時間半かけて山頂着。風か強くなってかなり寒いので,薄めの半袖ダウンを着込みましたがまだ寒いw。たぶん気温は一桁台。長袖厚手の中着ダウン持ってくるべきでした。10分で水分補給とチョコチップクッキーでカロリー補給して,下山開始。


 下りは別のコースでくだりましたが,登りでは感じなかったのに,降りの道は急に感じました。振り返るとそれほどの急坂でもないのに。スキーやっていた頃の登山全盛期ならば,前傾姿勢でトントンと走って降りてたと思います。木で階段にしてあるのですが,埋まり気味・落葉堆積で滑ってしまいそうでおそるおそる降りていきました。1時間かからず下山完了。ポケモンして帰りました。


 帰宅してGPSのトラックをPCに移行。GARMINの登山用GPS。トラックをONにするのを忘れていて,トラックが残っていませんでした(大失敗)

カテゴリー: 40_アウトドア, 42_登山, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください