過去データで想い出バーチャルツアー中

 雨です。この時期なのに雪じゃなく雨。山間部・北部は雪なのかな。本日,庭での作業は中止して,晴耕雨読ならぬ晴耕雨PCですw

・らあめん「彩龍」
 行きたいのに行ってないお店のひとつです。さほちゃんのいちごパフェの記事をきっかけに,ブログやGPSデータ等を調べていたところ,想い出しました。
 2008年11月30日。周防大島で文殊山・嘉納山・源明山・嵩山をT字縦走した帰り道。

大島大橋を渡ってから,国道437号線を玖珂に抜けて帰りました。途中,このルート沿いには数少ない(というか殆んどナイ)飲食店@ラーメン屋を発見。一旦通り過ぎたものの,とももちゃんが「いー匂いがした」というので,Uターンして駐車場へ。18時30分の夕ご飯時ですが店頭には「準備中の看板」が・・・でも,りんさんが尋ねにはいってくれてOKいただきました♪
 とんこつラーメン。半チャンといいつつ,てんこ盛の美味いチャーハン。鶏のタレ焼き!が美味しくて当たり!のお店。チャーシュー飯や鶏の唐揚げも美味そう。今度は鶏の唐揚げも食べにこようと話しました。

 その後なんどか近くを通る事は有りましたが,お店を見つけられずに通り過ぎてしまったり,開いていなかったりしていて,てっきり閉店されたのだと思っていましたが,今はチャーハンの美味しい店としてテレビで取り上げられて人が多いそうです。

・「あさむらいちご園」のいちごソフト
 山口の周防往還自転車道や防府・宇部方面にサイクリングに行ったり,右田ヶ岳登山に行っていた頃。このいちご園に寄って食べたいと思っていたいちごソフト。時間切れの事が多くて,いまだ食べていません。防府のお店とばかりおもっていたけれど,徳地だったんだwww。最近は生ブルーベリーのソフトもあるようです。 

 なんと!写真に氷室焼という張り紙が見えたので,検索してみたら店主さんのアメブロみつけました!久留米で修業されてたんだ。さらにこのブログ見ていると行こうとしていた2009年頃は店舗の建替えとかされているみたいで,ちょうどその時に通りかかって閉店だと思ったのかも。
 テレビでも何度か取り上げられたようですが,調べてみると「チャーハンつくりたくない店主」として取り上げられた事もあるようです。体力的にチャーハンを大量に作るのはツライようですね。そして「チャーハンつくりたくない」「チャーハンおいしくない」貼紙をしたら,それがまたテレビで取り上げられてチャーハン食べにくる人が激増したらしい。テレビの功罪ですね。

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください