1月第3週

 成人の日を含む三連休。

 済ませたキウイの伐採に続き,電線まで伸びるツタのガイドとなっている不要の樹木を伐採。20cm直径の木を3本。10~15cmの樹木・枝を数本伐採しました。枝木はかみさんに手伝ってもらって細切れに。素早くテキパキ動くかみさんが一緒だと4倍くらい仕事がはかどる気がします。そして脚立の上での作業は事故防止のために脚立押さえてもらって作業しました。

 一人作業の平日。枝木をチェンソーで捌いたり,電動鋸で30cm未満の細切れにしたり,細い枝を剪定バサミで切り刻んだり,エンジン刈払い機で草むらをなぎ倒したり。
 大きな音がでますが,30年くらい前に造成された下の団地で数軒の家の解体作業が進んでいて,もっと大きな音がでているのであまり気兼ねせずに作業できます。

 ご飯はお正月用の冷凍食品の残りで間に合わせます。鮟鱇の鍋。翌日は鮟鱇唐揚げ。鮭とイクラのルイベ。今日はチラシ寿司を造って,イクラトッピング。お酒がすすみます。年末に貰ったチョコ詰め合わせがデザート。



 12日は定期検診でした。先生がいきなり,「お正月はお酒呑まれましたね・・・なんで解ったと思います?」ぎくっ,数値悪化したか?。でもHba1cは6.8と0.1ポイント微減でした。さらに追い打ち・・・「なんで解ったと思います?。中性脂肪とコレステロール」・・・ぎくっ。フフフ,いい値ですよ。まあ,大抵みなさんお正月はお酒呑まれますからね(笑)
もー,娘くらいのお年頃でお茶目な女医の主治医さんです。

カテゴリー: 00_日常・出来事, 90_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください