梅一輪 一輪ほどの暖かさ

 昨日は朝の散歩に亀居城跡。
ここは桜の名所だけど,当然まだ桜は咲いていない。
でも,僅かではあるけれど,白梅と紅梅が咲いていた。

 今日は,昼からふらりドライブ。
錦川清流線と菜の花のコラボ写真撮影の下見・・・のつもり。
国道2号線を右折。187号線の南側起点から走る。

 行波駅・北河内駅・椋野駅・南桑駅,ことごとく,見逃した。
左折ポイントを見逃した。
錦川清流線終点の錦町まで,結局,駅には立ち寄らず,突っ走った。

 錦町を過ぎて,久しぶりに宇佐郷,深谷峡に行って見ようと思った。深谷峡はアマゴを初めて釣った懐かしい場所である。
その後,100m近いV字谷,川を下るのが面倒で上部の林道へ登って帰ろうとして,ガレ場を登って行ったら,最後の5m位の直壁で登る事も降りる事も出来なくなって怖い思いをした場所でもある。

 でも,道を忘れていた。40年も経つとあちこち変わっている。
国道434号線と県道16号,そしてそのトラバース道を行ったり来たり。
県道120号は狭くて参った。山口県側右側は切れ落ちた崖。島根県に入った途端に農村の普通の道になった。星坂遺跡という古墳があり,そのまま走ると水源公園だった。

 帰路は,県道59号~121号~羅漢高原を抜けて県道119号。
国道186号へ出て,佐伯町経由で帰宅。

今度,歩こうと思っている津和野街道の生山峠も確認しておいた。
 晩御飯は天ぷら・天丼。こないだめっちゃ美味しそーな天丼の写真を見せてもらったので,マネをして有頭海老を購入。頭もカリカリに揚げてみた。小さい天丼の器とはいえ,2杯食べたら苦しくなった。完全食い過ぎた。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください