釣り Wヘッダー

艇メンテナンスの仕上げをしに港へ。
リモコンのボックスを外し,シリコンシーラントで防水してから再取り付けと,ケーブルの微調整等ですが,工事の前に出航して釣りをすることにしました。

今日は青虫を餌にした流し釣りのみ。腰細浦直行です。GW初の好天とあって船が多い。港の駐車場も満杯だったけど,海の上も多いですwww

第1投目でいきなり20cm超のキスのダブル。今日は爆釣か!と思ったのも束の間,アタリが続きません。沖に出したり流す場所を変えてみるけれどアタリ無し。結局,最初のアジロに戻ったら,ちょっと小ぶりのキスダブル。そしてシングル。その内南風が強くなってきて,船の流されるスピードが速くなって釣りづらくなってきました。風裏になる包が浦から杉之浦。フェリー航路の近くも流してみましたが,水深が浅く,アタリもありません。再び腰細浦に戻ろうとしましたが,包が浦神社のあたりでもう風が強くて波が高くて釣りはできそうもありません。阿品の沖を少し流して帰港しました。
 帰港してリモコンボックスのシーリング。ケーブルの調整をして解散です。

なんだか釣りに関しては不完全燃焼。餌の青虫も1パック+αほど余っているので,近回り・陸からの釣りに行くことにしました。潮は翌日02時過ぎが満潮なので,晩御飯を食べて18時半頃出発。大竹の小方港で釣り開始。波止のうえではひとりぼっち,風がそよいで気持ちいい。潮が満ちてきた9時すぎからアタリが出だしました。なかなか針がかりしません。それでも15cm級を3匹ゲット。寒くなってきたのでこれを最後の一投でもう帰ろうとしたら,強い引きで20cmオーバーの丸々太った黒メバル。結局0時すぎまで釣ってしまいました。

思いの外,身体が冷えていたよう車の運転中,ヒーターをたいて温めても震えが止まりません。歳取って,寒さ・暑さに強くなったのではなく,鈍感になっているのだと改めて自覚。帰ってメバルのシゴをして,風呂で温まって,ラーメンを食べながらビールを呑み,3時頃就寝しました。