庭の手入れ

庭の手入れというか,ほとんど雑草おおまか刈り払いです。

 朝,早くに眼が醒めました。いいお天気,青空がのぞいて今日は暑くなりそう。ところがその後曇り始め,9時を過ぎても時々涼しい風が吹き込みます。こないだやり残した場所の刈り払いすることにしました。 

 朝,9時にAmazonで購入したベルトが届きました(嬉)

 まずは,車庫裏から実家倉庫へむけてキウイの横を刈り払い。昨年末に伐採したキウイですが,新しい枝が伸びてもしかしたら,今年もキウイを収穫できるかも。ちょっとマメに管理してみよう。反対側ではブルーベリーが実をつけ始めていました。明日はブルーベリーを収穫してみよう。最近,かすみ・ぼやけがひどくなった眼にいいかも~www。倉庫まで行って右手へ進路変更。柚子の木へ向けて刈り払い。柚子も身をつけ始めていました。

 川沿いを刈ります。昨年,ひと夏さぼったら電線まで何本もツルがあがって大変な事になっていました。既にツルがかなり伸びています。去年のようにはならないようにしっかり刈りました。実がなって食べるとと美味しいと言う樹。何度,名前を調べて思い出しても忘れてしまう樹。この樹の周りにもツルがはびこりそうになっていました。

 柚子の樹の下は日が当たらないせいかあまり雑草は茂っていません・・・が,ツルだけは数本上がっていました。くそー。でも柚子も実をつけ始めていました。

 チップソーを取り換えたせいで今日は仕事がはかどりました。雷雨がきそうでこない。上空には寒気が入っているのでしょう。涼しい風が吹いて12時前まで楽に作業ができました。こないだは1時間で熱中症気味,作業中止したのに。実家の庭まで刈ることができました。

 夕方,鉢植えのバジルと大葉,三つ葉の草抜きと植え替え。バジルは良く伸び始めているのですが,葉っぱがでかくなりすぎて,虫に食われていたり,細長かったり。小さい奴もなんだか元気がないような。大葉も葉っぱの隅っこがぢじれてしまってあまり美味しそうではありません。美味しそうなのは三つ葉だけwww

 写真は発芽した時のものです。今日の写真と柚子・ブルベリーの写真は明日撮影して,アップする予定です。

 昼ご飯は冷やし中華。晩御飯は,一昨日の豚しゃぶの残りの豚肉と余り野菜でフライパンお手軽焼肉と昨日のカツカレーの残りのひと口カツ。鮎の塩焼き。サラダはもやし・キャベツ・レタス・トマト。牛蒡のゴマサラダ。最初,発泡酒=いつもののどごしZEROを飲んでたけど,鮎が出て来た時点で日本酒に変更。通潤酒造のお酒=のんびり、ゆったり、まぁるい時間純米酒をあけました。どくどくの風味があるお酒。西条の賀茂泉とちょっとにた風味のあるお酒です。咲酒醸(えみささかもし) 貴醸酒はこの香りが強かったけれど,こちらはスッキリした感じに仕上がっていました。

 今宵はいまだブランデ(格安のやつですが)の水割り呑みながらPCです。先生に呑みすぎないように注意されてるんだけどな~。今日はすいすいお酒が進んじゃうのです。


(2021.06.12 フェイスブックでこの日のライフイベントを確認して追記)
木の名前かわかりました。フェイジョアという木だそうてす。

カテゴリー: 00_日常・出来事, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください