日御碕でGotoイートしまね食事券を使う

〇前置き。
 9月30日使用期限のGotoEatしまね食事券が2000円分残っていました。広島県緊急事態宣言は9月30日まで延長されてしまいました。せっかくの食事券をただの紙切れにしてしまうのはもったいないので,消費しに島根へ行ってくることにします。
 ワクチンは2回接種しているし,引きこもりんでブレークスルー感染している確率はほぼゼロ。広島県の新規感染者数も100人を下回り,我が町廿日市ではゼロの日もあります。コロナを島根に持ち込む可能性ほぼゼロ。
 島根は感染拡大地域ではないので,もらって帰る確率も低いでしょう。心配なのは島根の方々の冷たい視線www
 心配は無用でした。広島とは比較にならない新規感染者絶対数膨大な近畿圏ナンバーや福岡ナンバーの車(ただ,年齢層は私よりも年上と思われる方=つまりワクチン接種2回済んでいそうな方がほとんど)はじめ,岡山・山口・愛媛はじめ島根県外ナンバーの車多数,お店の方も温かく迎えてくださいました。

〇日御碕へ。
 朝,7時に自宅発。
昨夜までは,島根と言っても県境からはすぐ先の「一福」で蕎麦でも食べようと話はしていましたが,思い切って日御碕まで足を延ばすことにしました。台風一過翌日のいいお天気。きっと日本海は綺麗に違いない。

 一般道国道2号線西広島バイパス~国道54号。朝早いので可部の渋滞もなし。三次通過は8時半です。三次からも松江道を使用せずに一般道使用。頓原トンネルを過ぎた所で国道184号~国道9号。出雲大社には寄りません。超有名な観光地なので,密になる可能性があります。
 日御碕到着は10時半でした。

〇うに丼 
 まっすぐ「花房」へ。開いていました(嬉)。


 入店。消毒をしてテーブル席へ。頼むメニューは決めています。
「うに丼」。かみさんは刺身定食を食べたかったみたいだけど,今日はメニュが裏返してあってないみたい。サザエの刺身入りの海鮮丼=古事記丼を頼みました。
 んー,ひさしぶりの花房のうに丼。美味い。見た目ウニがちょっと減ったかんじがありました。いえいえ,表面積はへっていますが層の厚さが半端ない。量は依然と同じかむしろ増えている?ご飯よりもウニの方が厚いくらいwですwww。今日のうには特に甘く感じました。カミさんのサザエの刺身もすこし分けてもらって大満足。(カミさんは歯が弱いのでコリコリのサザエはつょっとつらかったようです)

〇日御碕灯台 

 腹ごなしに日御碕灯台の周りをぐるっと回って帰りました。青空と青い海に白亜の灯台が映えていました。


〇日御碕神社 
 カミさんが道路から見える日御碕神社を見て「すごーい」。何度も行っているのに忘れていますwww。寄って見ることにしました。駐車場が広くなっていました。もう10年以上行ってなかったかなあ?


〇帰路
 国道431号~くにびき海岸道路~出雲多岐IC~山陰道無料区間~
大田中央三瓶山IC~国道9号。大田の和田珍味でかみさん買物中に「神島」の写真撮影をしようとしたら,SDメモリカードのエラー。どうやっても復旧しません。(帰宅してパソコンFormatしてもダメでした。ここまでのRAW画像は残っていました)


 仁摩から石見銀山・大森へ。
 大森観光案内所前の駐車場は満車で係りの方からへ石見銀山世界遺産センターの駐車場へ回るように指示されましたが,「ごま豆腐を買いに来た」旨を伝えて車を通してもらい,中田商店でお土産「ごまどうふ」「やきあなご」「くさもち」をに購入。


 川本を経て国道261号。千代田手前から豊平へ抜けて,「万徳院跡地」を見学して帰りました。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください