江津へドライブ

 かみさんは今日仕事,で明日が代休です。明日,かみさんとドライブ予定だったんですが,上架整備の予定が入ったので,きょう一人でドライブへ出かけます。当てのないドライブ。久方ぶりに備北か奥出雲にでも行っててみようかと思い,安佐動物公園~広島北ICの横を抜けて国道261号線を北上。

 鈴張で気が変わって,県道40号=安佐豊平芸北線を豊平へ向かいました。道の駅「豊平どんぐり村」で野菜ジュースと洋菓子で朝食。

 豊平郵便局手前で,これまで走った事のない広域農道を走ってみました。
 豊平郵便局の交差点を右折して志路原まで行って左折し芸北に至る道=安佐豊平芸北線は,在職中ナイタースキーなどで多い時には週に2・3回は走っていた道です。志路原・芸北美和・芸北文化ランドなどのスキー場は全部閉鎖してしまい,今となっては懐かしい想い出の場所になってしまいました。

 さて,この広域農道はなかなか快走路です。志路原経由よりは時間的にもだいぶ早そうです。県道は高架で飛び越している箇所も多く,交差点も少ないので道迷いの心配もありません。あっという間に芸北の細見に着きました。
国道186号をしばらく走ります。直接,浜田には行かず,少しだけ東へ回ろうと思いました。頭の片隅に未成線「広浜鉄道今福線」の遺構を訪ねてみたいとの思いがあります。一昨年,思いがけずこの遺構の一つに出会い,もっといろいろ写真撮影をしてみたいと思っているのです。

県道52号=弥栄旭インター線へ
トイレ休憩したくなった所,ちょうど道の右側に駐車場完備の公衆トイレがありました。

〇島村抱月生誕地 顕彰の杜公園
 浜田に良く釣りに行っていた若かりし頃,国道186号の脇に「島村抱月生誕地」と書いた大きな看板が立っていて,通るたびに「ダレ?それ?」と思っていました。


——以下,浜田市観光協会公式サイト「はまナビ」より引用
★「カチューシャの唄」知音都市交流★
大正初期に島村抱月が設立した「芸術座」が全国公演した「復活」(トルストイ原作)の劇中歌「カチューシャの唄」が縁で四市(島村抱月=島根県浜田市、松井須磨子=長野県長野市、中山晋平=長野県中野市、相馬御風=新潟県糸魚川市)において、平成2年から市民団体や行政などによる人的交流をはじめとした様々な分野での交流が毎年行われています。
http://www.kankou-hamada.org/guidepost/6515
—–引用終わり


 最近はこういったプチレア観光地に出会うとちょっと嬉しくなります。看板を読みながら写真撮影しました。

 結局,幻の未成線遺構金城方面へは北上できず,旭温泉へドライブ。ここの「かくれの里ゆかり」には,以前よくきていた時期がありました。温泉と食事。職場のイベントでも何度かきました。まだ,出来たばかりだったのかな。綺麗で食事も美味しかった記憶。なにかのきっかけで行かなく成っりました。なんだったろう・・・食事が出来なかったか,日帰りで温泉入れなかったからだったかなあ。もう覚えていません。


〇風の国
 子供を連れて何度かきたことのある公園。今は頭に温泉リゾートとついています。頭の中で,香木の森公園・縄文村とここがごっちゃになっていました。公園とレストランという共通点しかないのですが。
国道261号へ出て,江川沿いを江津へ。
途中,ナビに従って,黒松方面へ左折した方が早かったようです。
江津市近辺,新しい道路やバイパスが整備され,インターチェンジっぽい交差点が多くなって,道がよくわかりません(笑)


〇道の駅「サンピコごうつ」

 うみピコ・かわピコ・やまピコの三彦からネーミング。名前の通り,産直市があって,海・川・山の幸が一杯です。残念ながらお支払いは現金のみ,「じゃイイデース」と隣接する施設「舞の市」へ移動,板ワカメ・しじみ山椒煮・しじみ生姜煮・すりこ木小を購入しました。お支払いはまもなくがっつりポイントが入る予定の楽天ペイで(笑)。
 帰路は国道9号を敬川まで走って,県道をひたすら南下して旭温泉横を通過。県道52号~雲月山の東側県道113号で芸北国道186号線に出ました。(雲月山西側の県道114号は以前プラドで通った事がありますが,車幅いっぱいギリギリの悪路・狭路・隘路。最低地上高の高いプラドだから通れましたが,ヴェルファイアで通る気分にはなりません。改良されていれば別ですが)
 細見からは広域農道を使って豊平へ出て帰ります。豊平からは県道301号=澄合安野線~国道199号へ。湯来をまわって極楽寺越えの国道433号を通って帰りました。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください