廿日市探訪

降圧剤がなくなりそうなので,朝一番でかかりつけの医院へ。

運転ばかりで運動不足の上に,ベニズワイ蟹,コロッケにロールキャベツ,季のわのレーズンパン・マルセイバターと食べ―ほーだいしてるので,カロリ‐消費・血糖値対策の為に歩いて行きます。10月頭の定期健診が心配です。

 四国五郎展にも,また行こうっと・・・。JR越えるあたりで気が付きました。今日は廿日市美術ギャラリー休館日じゃん。
 その他にも,ちょこまか用事があるので,そのまま歩きます。

エディオンでプリンタインクカートリッジ廃棄,銀行入金。

廿日市駅近辺の神社仏閣他,城跡とか撮影もしたいし。

 昭和の頃,国鉄(現JR)廿日市駅から広電廿日市駅を経て,
国道2号線まで南にのびる通りは,廿日市の商業の中心地でした。

 国道2号線と広島電鉄宮島線の間には,旧街道=西国街道も通っており,
文化の中心でもありました。

〇国道2号線 廿日市港北交差点付近
 以前はここよりひとつ西の廿日市小学校入口交差点がJR廿日市駅最寄りの交差点でした。

〇廿日市駅通り商店街=けん玉商店街
 国道2号線側から歩いてみました。

〇広島電鉄宮島線 廿日市駅
 廿日市駅とその周辺の改修にともなって,以前より少し東側(広島市寄り)に移動しました。

〇廿日市天満宮

 駅のすぐ近くにあります。

胡子神社

豊受神社

稲荷神社

廿日市天満宮

淡島神社 琴比羅神社

ここは桜尾城の支城である篠尾城の城跡でもあります。

拝殿と社務所の向かいには,ベンチとテーブルのある回廊があって,

ここでお弁当ランチをたべさせてもらいました。

町並みが見渡せ,風がそよいで気持ち良かった。

右手遠方には厳島

〇正覚院
 天満宮のすぐ隣にある仏閣。

北側に大きな楠木があるらしいので,今度北側から行って見ようと思います。




 気が付けば15時すぎまて彷徨。スマホの歩数計は17,488歩
13.2Km。消費カロリー602kcalを示していました。

 さて,る~り~らぁ~,ルルリラぁ~,明日は,どこへ行・こ・う♪。
緊急事態宣言は引き続き出ている
けれど,GotoEat山口食事券使用自粛は解禁になったから,山口方面にランチツアーでもいこ~かなあ。

カテゴリー: 10_日常, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください