再訪問 第25回平和美術展 四國五郎 平和へのメッセージ

一昨日,展示会場の廿日市美術ギャラリー休館日で果たせなかった再訪問。
 今日は開館20分前に入場してしまい,一旦追い出されるという勇み足(恥ずかしい)。前回は夕方の閉館間近でじっくり鑑賞できませんでした。今回は朝一番で入館。すべての展示をゆっくり,じっくり鑑賞しました。
 最後に映像。四國五郎氏と弟の直登さんの日記を中心にして,木内みどりさんが朗読,絵画と組み合わせた映像です。平和・反戦へのメッセージ。戦争に対する憎しみと怒りの情念を強く感じました。
 前回は単純に絵画のすばらしさに感動しましたが,今回は多少なりとも四國氏のメッセージを感じとれたと思います。
 蛇足になりますが,弟の直登さんの日記の被爆から自宅に帰るまでの場面,白島で被爆した私の祖母が聞かせてくれた被爆体験と重なる所がありました。被爆場所が幟町と白島。上から崩れた梁や柱が落ちてその下敷きになったこと。おぶってもらったり,手押し車・自転車で家まで連れて帰ってもらった事。祖母が生き永らえたのは白島。直登さんが被爆した幟町よりは爆心地から少し遠かった事や家が崩れた時にくどに落ち込んだので大きな怪我をせずに済んだ事。まさに生死は紙一重。
 館内は写真撮影可能ですが,展示の一部(書籍などの出版物やプライベートな葉書等)に写真撮影不可のものがありますので注意が必要です。
 美術ギャラリーの後はウォーキング。
 廣田神社。龍宮神社と巡りながら,地御前まで歩いて,地御前神社と大歳神社。今市稲荷神社。広電地御前電停から廿日市市役所前・平良電停まで久しぶりに電車に乗車。市役所に戻りました。

カテゴリー: 10_日常, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください