時々,心臓がとまる 呑みすぎだ・・・たぶん。

昨日は,血圧の薬がなくなりかけだったので,かかりつけ内科の先生の所へ。

行くにあたって,血圧計の数値を血圧手帳に写しました。

使っている血圧計は今年の3月に買った手首式血圧計。
コンパクトで簡単測定。
時計が付いていて,過去60回分のデータを記録してくれます。
直近2回の平均値もでるし。

記録を見ていて,ハートのマークが出ている時がある事に気が付きました。

あ,多分・・・・思ったのは,「不整脈=上室性期外収縮」


過去の回想

2010年3月。
夏頃から、時々胸痛&違和感を感じていた。
ふおーりんらぶ(笑)で、胸キュン状態かとおもっていたが(嘘

そんな自覚症状がある時に心臓が止まっている,脈が飛んでる事発覚。

かみさんは、スキーで肋骨折って帰った時と同じく・・・
「不摂生のしすぎ! 心筋梗塞の前兆の事もあるから、まあ一度循環器科いって調べたほうがいいけどね。」
と冷静。むう。

ちなみに肋骨折った時には「血吐いてないから大ジョーブ。まあ,念のため整形外科でレントゲンだけ撮ってもらいんちゃい。折れてても,湿布してコルセットで固定しとく位しか治療法ないけどね」と言い放って,実際その通りの診断だったのです。

循環器内科に行きました。

ホルター(24時間心電図計)をつけさせられて計測。
診断は,上室性期外収縮。
典型的な不整脈だそうです。

治療法として先生がおっしゃられた事。
まず投薬の必要なし。

「きれいな生活送られれば・・・あ,規則正しい生活されれば消えるでしょう。」

お酒の飲みすぎは,特によくないらしい。

「はい、深夜500mの缶ビール3本+焼酎コーラ割り数杯呑むのはやめます。

職場での喫煙はやめます(職場以外ではほとんど吸わない)」

あー,また節酒か禁酒しなくちゃいけないなあ。(涙)

ふと,想い出した歌・詩

wallowtail Butterfly ~あいのうた~ – YEN TOWN BAND

台風が近づいています。
しかも,猛烈らしい。
最大瞬間風速70m? 910hPa

これまで経験した中で一番強烈だった台風19号でさえ,最大瞬間風速60m台 920hPaよりは高い中心気圧だった。

伐採して,川に落としたままの大枝。
医院から帰ってすぐに,チェーンソーで3つに分割して,川から引き上げた。
重かった。痛い肩がひどくなりそう。

すこし,川の中。砂がたまって草がぎっしり根差してした所。
スコップと鍬で取り除いておいた。

川の所々にクモの巣。
かなりびっちり張っていたけれど,ブユや蚊が引っかかっているのを見て,ありがとう・・・と言いたくなった。
蚊取り線香も持たず,蚊よけスプレーもつけてないのに,一ヶ所しか蚊に刺されなかったから。

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください