過去の血圧データ

「不整脈=上室性期外収縮」 過去の回想

2010年3月,不整脈の時のブログを見ていたら,血圧の事も書いていました。

以下,その時のマイWordPressブログの引き写しです。


食道あたりどくんとする時、心臓がとまっているのだから気持ち悪いったらありゃしない。
きちんと調べてもらわないといけないと思ったので、循環器科受診しました。

診察は、(かなあり権威として知られている)先生が言う事には。
典型的な不整脈。

運動している時は上からの命令だけで心臓は動いているけれど、緩くなると上と下とからの命令がうまく統合されず、不整脈が生じるという事。

レントゲンと通常心電図。見た限りでは異常なし。
問診では、登山後、楽になった時に自覚症状がでると告げたのだが
「登山でかなりきたえておられますね。心電図は全く問題ないですよ」とのかなありうれしいお言葉。

血圧も自宅の電子血圧計で図った時や職場の検診の時は、
95-160とか、110-190とか高い事が多いのだが、
先生に測ってもらった結果は、78-132と正常。

水銀血圧計でかみさんに測ってもらったときも、同じ様な結果なので、
血圧はだいじょーぶなんだろう。
かみさんは,総合病院の中央手術室に勤務してたので,血圧測定はめちゃくちゃ手際よくて早い。

電子血圧計は高めに出て、職場検診の時はやはり「白衣高血圧」なのかw。

注)白衣高血圧症・・・白衣を着た看護婦(看護師)さんに血圧測ってもらうとどきどきして血圧高くなる現象

ちょっと安心しながらも、現在、24時間心電図測定中です。
胸につけた電極とコードがうっとうしい(笑


そういえば,この頃,心肥大の診断も下されたけれど,アレはどうなったんだろう?

昨日のcharaの歌から連想。
こちらもダイスキだった歌・詩

もう20年経つんだ。

台風接近中です(滝汗)

カテゴリー: 00_日常・出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください