パン焼き失敗しました。

ホームベーカリ使用にも関わらず,パン焼き失敗。

一旦,膨らんだものの焼き上げた後,時間を置いたら,ぺっしゃんこになりました。
食べられない事はありません。まあまあ,美味しいけど。
中もちょっとべたついてる?

理由ははっきりしています。

材料,とくに水の分量間違い。

こねている時に見て気付きました。
丸くまとまってないし,バターの塊は残っているし,生地サラサラだし。

あ,水210ccいれて,粉が少し多いよな・・・でさらに少し水を追加したのでした。
180ccが適量なのに。

たぶん,これまではずっと2斤焼いてたから,勘違いしたみたいです。
今日は1斤。もしかしたら粉の分量も間違えてたかも。
後の祭りです。

レーズンも下の方に偏っています。

今日はスプーンの計量もしながら材料いれました。
そっちに注意がいってたせいなのかも。

最初に焼いた1斤のパンはコチラ

ちなみに以前のホームベーカリに付属の計量スプーン

スキムミルク 大匙1=6g  小匙1=2g
砂糖 大匙1=8g  小匙1=2.5g
塩 小匙1=4g
ドライイースト  小匙1=2.7g

今のホームベーカリのレシピと大きく違うのは砂糖の量。
今の方が倍近く多い。

以前のレシピ
強力湖 250g

水 180cc
バター 16g
スキムミルク 大1+小1

砂糖 大1+小1
塩 小0.8

ドライイースト 小1

で良さそうです。

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください