広島 県民の森

先週は大雪警報,安全重視で六日市に転進しましたが,この週末は天気予報が快方へ向かったので県民の森へ。
相棒モモのアッシーです。
今,モモは音楽で自分の相棒。デュオバンドの相棒=同志(腱鞘炎の為,ライブ出演目的果たせてないけれど)なのですが,以前にモモがフリーランスで写真モデルしていた頃,モモにとって同じように作品制作の同志(音楽ではなくポートレート写真撮影ですが)ともいえるアマチュアカメラマンの方がおられました。
残念ながら私はその方とは一緒に写真撮影することなく,数年前に逝去されました。
雪中での作品制作に,県民の森へはしばしば行っていたそうで,モモは冬季積雪のある時に,そのカメラマンの方の追悼に行きたかったようです。

珍しく,私より早くモモが起きていました(笑
8時過ぎには広島出発です。
撮影にはいつも使っていたというトルコ桔梗を三次で購入。
県民の森は久しぶり。
以前は良くスキーに行っていましたが,狭路・積雪路。離合するのに脇の雪中に突っ込むと脱輪する・・・アクセスについてはそんな悪いイメージしかない県民の森です。
覚悟していたんだけど拍子抜け。
道幅は広いし,除雪はしっかり入っているし,全く無問題です。
問題と言えばまだ路上積雪圧雪が残っている場所もあるのに車間つめてくる後ろのミニバン。ちょっと飛ばして車間離し,手前の駐車場に入って余裕持って駐車場所さがそうと思っていたのに,同じ所について入ってきます。まっすぐ行って大きな駐車場にいれろよな。
突き当りでバックできなくなったのに動こうとしないし(知らんのかいな・・・愚痴ぐちwww)
完全準備して,センターハウスでトイレすませて出動。

雪中ラッセル,つら~。スキー履かずに雪中入ったことないもんな~。
まずは沢に入ります。モモ,沢への急斜面降りかけて,ショートブーツの中に雪が入って一旦撤退。ラッセル。足で踏み固めて,お尻で雪つぶしてから再度沢へ。
雪に埋もれて,沢の横。モモしばしもの思いにふけっていました。

続いて林の中へ。ツボ足歩きはやはりツライ。
フィッシングウェアの中,汗でべたべたw


モモは横の斜面をよじ登って行きます。
追いかけて写真撮影。

その後,モモは林の中にトルコ桔梗をお供えして,しばし黙祷。
この時は写真撮影はしません。
そして,センターハウスへの帰り道・・・雪玉はぶつけられるは,ツララであたま殴られるは(°_°!)
でもツララが「ピンッ」てうすいガラスか質の良い南部鉄でできた風鈴みたいにいい音して折れたので痛さ忘れました。

三井野原からおろちループを抜けて奥出雲へ。
頓原トンネルの北側で国道54号に出てから南下。
そば処「一福」で相当遅めのランチ食べて帰りました。
前回食べ損ねた舞茸天ぷら食べられました

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください