県北ドライブ

全国の緊急事態宣言も解除されました。広島県は感染状況レベル1=個人に対しては,3密回避・体調管理・手洗い・咳エチケット・人との距離確保は依然として要請されています。他地域との往来自粛は解除ではありますが,中国5県知事の申し合わせで,県をまたぐ往来については「今月一杯自粛」要請。

本当は,ドラマ「砂時計」のロケ地巡りはまだのモモを連れて,大田市・石見銀山アタリのドライブに行きたかったのですが,県境越えはあきらめて三次~庄原のドライブへ。

国道54号を北へ。吉田付近に新しい道の駅ができていました。以前,JAの産直市だったところかな。道の駅 「三矢の里あきたかた」。蕨と豆類購入。先が長いのでしなびないように氷と一緒にクーラーの中へ。

三次ワイナリーに着いたのは11時半。ランチは,バーベキュ-ガーデンでニク喰いますwww。広島牛ランチとラムセット。ジンギスカン鍋を使ったジンギスカンではなく普通のラム焼肉なのはちょっと残念ですがwww,十分満足のランチでした。食後は芝生広場でまったり,花壇を撮影したり,ポケモンgoをしたりして,ゆっくりしました。

当初の予定だった備北丘陵公園は暑そう,そして紫外線には過敏なモモ。室内はどう?ってことで,三次もののけミュージアムへ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)がーん,辻村寿三郎人形館はじめこのあたり一帯の観光施設は軒並み水曜定休日(大涙

あてどもなく,庄原から西城。比和へ向けてドライブ。西城から比和へ向かう道へ入ったけれど,県道56号こんな隘路だったっけと思うとこまで行ってUターン。県道445号から国道432号を比和経由で高野に向かいました。

このあたり,山登りをはじめる前も,はじめてからもよく走っていた時期がありました。「モモともこのあたりの滝にきたよね」と話を切り出すと。自分は詳細を忘れていたけれど,モモに「那智の滝ね。私がこけた所」と言われて想い出しました。熊野神社と那智の滝を巡ったのは2005年6月の事でした。いま写真と記録を見てみると。

08:40 広島発  一般道経由
10:40 三良坂のパン屋さん「麦麦」にて、バケットと焼きたてベーグル購入
11:30 ジミーカーターシビックセンター
12:10 総領町 岩屋堂洞窟 横穴遺跡。写真撮影
12:40 上下のパン屋さんル・サンク・・・・お休み。広島へ出張販売ちう。
13:00 道の駅 リストアセンターで昼食。肉うどん。県民の森にて撮影。
 熊野神社。那智の滝。熊野の大杉。熊野の大トチ
国道254号 立烏帽子山 竜王山入口
255号 ドルフィンバレー横をすぎて、国民休暇村「吾妻山」へ
再び255号。右折して比和・庄原へ
20:40 三次インター
安佐SAで晩御飯。角煮定食と子鮎天婦羅定食

モモも(オレも)若かったw。結構つめこんでたなぁ~www。あと,吾妻山入口の荒木家住宅へも行った記憶があるのだけど,ブログから記録を検索できませんでした。

道の駅「たかの」も水曜定休。トイレだけ済ませて松江道を三次へ。尾道道で尾道迄行こうかとも思ったけれど,にゅんこタイムにはまにあわなそう。踏みとどまって,三次東で高速を降りて尾関山でちょい写真撮影して,広島市街に戻りました。アテのないドライブだったけれど楽しかった。