暑さ寒さも彼岸まで?

 昨夕は夕立=雷雨。久しぶりの本格的な雨降りでした。夕立が降るといっきに涼しくなるはず・・・と期待しましたが,それほど涼しくはならなかったので,雨後に開け放した窓を1時間も立たないうちに全部閉じてエアコン使用です。深夜までパソコン作業=Webのお手入れです。SNSの過去記事を非公開ブログにバックアップ中。一晩二晩では済みそうもありませんw。FaceBookについては,自分の投稿はじめメッセージなどのほとんどの情報をダウンロードできることがわかったのでダウンロードしました。 今日の午前中,ブルーレイレコーダに撮りためた番組を見ていたら,バラエティのBGMに好きそうな曲が流れていました。所々しか流れないし,歌詞が司会者さんたちの音声に紛れてききとれません。ちょっと沖縄んな雰囲気の曲です。「生きて,ふにょふにょ・・・ふにょふにょ・・・生きることは・・・・ふにょふにょふにょ」。それだけの歌詞で検索かけても見つかるわけはないですねw。
 何とか曲名を知りたくて,スマホで鼻歌でも曲を検索できるアプリを探します。があったなー。音声で楽曲検索するアプリをいれたつもりが,なぜかSpotifyという音楽配信のアプリをインストールしてしまいました。おススメのプレイリストには,「私の家政婦ナギサさん」の挿入歌でちょっとスキになり気味のあいみょんとか,好きなアーティストが一杯なのでそのまま使うことにしました。新しいスマホは音楽聴くのにつかってみよーっと。
 結局,ヘッドホン使って何度も挿入歌の流れている部分を聴きなおし,「その現だけがここにある」という部分がなんとか聞き取れたので,再度Webで検索してみると発見。「サンサーラ」という曲でした。いろんな人がカバーしているらしく,見ていた番組で使われていたのは城南海(きずきみずな)という人がカバーしているバージョンの様です。城南海さん,古謝美佐子さんと共演したりしてるので沖縄の人なのかな。スッキリ。 さー,久しぶりにギターの手入れしたりしようかな。

(写真は「己斐の大茶臼山山頂付近の岩場」と「島根の仁摩漁港の夕暮れ」,記事とは全く関係ありません。)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください