勘違い

朝一番で病院受付へ・・・。検査は先週済ませているので,今日は結果聞くだけ~。すぐに終わるぞ!と,予約票を出している時に気が付いた。「え,検診日は昨日じゃん(滝汗)」。スマホのスケジュール表に入力する時に,MR検査が水曜日なのでなぜかこちらの検診日も水曜日と思い込んで,1日後に入力してしまったらしい。2度目のミス。

1度目のミスは,「脳シンチ検査」を完全に失念していて,職場に電話がかかってきて慌てて行った時。支払いの段階になって3万〇〇〇円ですと言われて,びっくりしたことを想い出す。脳シンチ検査は放射性物質の造影剤を使うので高いのだ。しかも,その造影剤は当日しか使えないという。もし受けられなかったら保険も適用されないから10万円近い無駄な支払いになる所だったのだ(大滝汗)

予約を取り直してもらって,駐車場に戻る時に更なるミス発覚!。財布を忘れてきている。駐車料金が払えない。カードも全部財布に入れているのでどうしようもない。救いは「近々受ける手術に備えてお金をおろしておこう」とゆうちょ銀行の通帳を持っていた事。最寄りの郵便局に行くとATMは9時から。まだ8時半にもなっていない。1km程離れた本局へ。こちらも行った時はATM使用禁止の表示がでていた。やはりATMを使いに来ていた若い主婦の方とお話。その主婦の方が表示等を見て,8時45分と言うことを教えてくれる。そして,帰る途中にまた気づいた。駐車場入庫後30分までは無料なのだから,あせってATMなどに行かず,そのまま清算していれば出庫できたのだ。

昼過ぎ,落ち込みぎみの気分を奮い立たせるべく,釣りの支度をして山陰へ。今日を逃すと短くても今月一杯。長ければ11月半ばまでオデカケはできなくなる。

いつものドライブルート。国道187号。FBで友達が益田の荒磯館や角島などにGoToオデカケwwwの日記書いてるのを見て,山陰=豊北に行きたくなっていた。天気も良さそうなので津黄龍宮の潮吹・元乃隅稲成神社・後畑の棚田に行こうと思ったけれど,ナビで到着時刻を調べると18:30すぎ。まだ明るいとは思うが,有名になった元乃隅稲成神社。最近は17:30以降は入場できないらしい。

益田で夕食の弁当と飲み物。餌を仕入れて田万川へ。コアジは最初入れ食いだったけれど,暗くなると食いが悪くなった。泳がせ仕掛けにも全くアタリなし。餌もとられない。茶猫がみゃーみゃ寄ってくるのでコアジをやるとパリパリ食べて,まだくれとミャーミャーなく。こちらの餌がなくなるので沢山はやれない。その内,茶の子猫が3匹とヨゴミが1匹増える。コアジが釣れたら,まんべんなくやるのだが,ヨゴミは噛む力が弱く,落とした食べかけのコアジを他の茶に取られている。「ふーふー」と一生懸命威嚇しているけれど茶達はお構いなしに取っていく。かわいそうなのでコアジ一匹全部食べ終わるまで他の3匹を追っ払い続けた。

潮が悪いのか。そういう時期になったのか。全く釣れない。そのうち餌のコアジさえ釣れなくなった。泳がせの仕掛けがなぜかウキごと切れて流れてしまったのを機に納竿。

帰りは海岸線=国道191号を通らず,田万川から直接国道9号・187号へでるショートカット道=県道17号~県道170号(津和野田万川線・益田津和野線)を走ってみた。わりと良い路だったけれど,最後の1kmがひどい狭路。運悪く1台対向車がきたけれど,地元の慣れた軽自動車らしく,脇の草むらに突っ込んでくれて,ぎりぎりの離合。普通車同志だと離合無理な所だった。以前,9号側から来た時にあまりの狭さに数百メート走らずに引っ返した道だった。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 41_釣り, 91_FaceBook パーマリンク