野鳥

最近,庭に群れで来る鳥がいます。
 冬の間はモズがきて,車のウインドウに映る自分を仲間と思うのか?車の窓に何度もアタックしたり,糞をひっかけたりして困っていたのですが,モズはこなくなりました。
 ここ最近来る鳥は,とにかくやかましいw。ピーピーギャーギャー鳴きまくります。どうもムクドリらしいです。街中ではハトやカラスなどと同様,この鳥の糞や鳴き声に悩まされている所も多いらしいです。昔,益鳥・今,害鳥。


 昨日はキジバトがきていました。ヒヨドリも時々来ていますがなかなか写真を撮れません。雀もまた来るようになりました。セグロセキレイが道路を闊歩しています。 なぜかカラスがあまりこなくなりました。

 やっとバジルが芽をだしました。大葉と三つ葉はまだ雑草の目と区別がつきません。はやく食べたーいw
 今年の収穫は2月にフキノトウ数個。山椒の葉。ドクダミ茶。ドクダミ茶は飲む勇気がなくて,玄関で新聞紙の上で干されていますw

カテゴリー: 00_日常・出来事, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください