ノートパソ修復作業中

カミさんの仕事用ノートパソコン。
先月は,やたら起動とシャットダウンに時間がかかるようになったので,放電して解決。
 昨日は,ファイルが開けなくなったというので,確認してみると,なんとMicrosoftOfficeがすべて消えている。ナゼ???。カミさんは管理者権限を持っていないので,間違ってもアンインストールできるわけがない。マカフィーのインターネットセキュリティもなくなっている。え,?????。こんな現象は初めて経験する。とりあえずマカフィーの再インストール。マカフィ~は一つの契約でスマホ・パソコン等,複数台にインストールして保護できるのでありがたい。別のパソコンやスマホからインストールリンクをメールやQRコードで送信し,そのリンクからインストールできるのだ。
 ウイルスには感染していない模様。引き続きオフィスの再インストール。取説を引っ張り出してその裏に貼っていたofficeのプロダクトキーを確認して,再インストール。officeはプリインストールされた該当のパソならば永年無料で使えるライセンス。その為だろうか。インターネットから簡単に再取得できた。


 このパソコン。2016年の3月にエディオンの本店で買ったエディオンオリジナルモデル。Windows8のモデルをWindows10にアップグレードして使用している。ついでに作っていなかったwindows10修復ディスクも焼いておいた。


 外付けのUSBBlu-rayドライブを接続したら,Blu-rayドライブ2つある。なんのこたぁない。Blu-rayドライブ内蔵タイプ買ってたんだった(滝汗笑)


 昼飯前に,カミさんが壊したUSBメモリを買いにエディオンへ。どうやったらUSBメモリなんか壊すんだ・・・寝ぼけてノートパソに差し込んだまま,寝落ちしてポッキリ折り曲げた?パソの不調はそいつ使い続けてたからかも。まあ,来店記念品のドライバセットをもらいに行く気だったのでいーけどwww


さてさて,ただいま午前2時すぎ。23時には一旦床についたんだけども,スマホからFBのカバー写真を変更したらやたらとでっかい画像になっていたので,のこのこ起きだして作業やり直したのです。ついでにこの記事書き込み中www>。


 雨音,そして雷も落ちだしました。UPSが時々,ピッと悲鳴をあげています。あんまし気にせずにのどごしZEROとチーズフォンデュの残りの白ワイン呑みながら,作業中です。

カテゴリー: 10_日常, 30_PC・インターネット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください