久々,出艇

朝,メインオーナーから電話。
水曜日のつもりだったけれど,天気予報が水曜日は曇りになって,今日が晴れ模様なので出艇しませんか・・・という電話でした。

私もどのみち運転席の座面の位置確認をしに港に行く予定だったので,二つ返事で了承です。

9時半,荷物が多いので,桟橋横に車をつけて荷物を積み込んでいるとメインオーナーも到着。車を駐車場に移動して戻り,エンジンをかけますが,なかなかかかりません。ちょっと要領がわかるまで注意しておかないと,バッテリーを上げてしまいそうです。

まずは絵の島の南側へ。タイラバ。東がわに回ると洗岩がみっつ。日頃,走らない場所は注意しないと座礁してしまいます。改めて気を引き締めました。その周りでメバルらしき反応が出たので,サビキに替えたら小さいメバルが2匹。ひさしぶりのメバルです。

正午頃,腰細浦へ移動。餌釣りをします。アタリは数回あったものの釣果は無し。メインオーナーかちっこい鯛を釣っただけでした。包が浦の沖で荷物整理をして帰航しました。

コロナがおさまって宮島に観光客がもどってきているのでしょうか。
行きは左の広島方面から巡行船。右の宮島から高速艇に挟まれて,速度を落として右へおおきく迂回。

帰りは龍頭船もみじとすれ違いました。

餌が余っているので,大竹へウキ釣り。
満潮17時54分。17時すぎの日暮れ時に到着。

1投目からアタリ。
15cmのメバル2匹,18~20cmのメバルを3匹ゲット。

19時を過ぎるとまったくアタリがなくなったので,20時すぎに納竿です。

オーパーバンツと厚手の釣り用ジャケットは着ていたけれど,カイロとかを持っていなかったので,寒かったのかな。
帰りの車内,ヒーターは効かせたけれど,しばらく震えが止まりませんでした。
 歳寄って,暑さ寒さに鈍くなっているようです。
暑さ寒さに強くなったと勘違いしないようにしないとアブナイですね。

帰宅してすぐ夕ご飯を食べている間に,かみさんがシゴ(魚の下処理の事・広島弁?)を済ませてしまっていたので,写真は煮つける前の鍋に入ったメバルしか撮っていません。