二鹿山のシャクナゲの花・まちの駅ADOA大野

10日前には,まだつぼみが多かった二鹿地区のシャクナゲの花。

東側からの二鹿山登山口の確認も兼ねて行ってきました。

朝9時前に二鹿野外活動センターの駐車場に到着。
前回と同じく,野外活動センターキャンプ場のあちこちに咲いている花を見ながら歩きます。

昨日の雨のせい?
花がだいぶ散っている所もあります。

しゃくなげ群生地がちかづいてきました。
というか,ここら辺もすでに群生地かな。

シャクナゲ群生地

アサギマダラ農園を確認。
シーズンにまた来て,ホンモノを見てみたいものです。

観世音菩薩三十三所から二鹿山へ登る登山口とその付近にあるというシャクナゲ群生地を探しに行きます。

森の美術館がありましたが,コロナのせいかな。
玄関に竹?棒が渡してあって,閉館中のような感じです。

丁度,お家の方が帰ってこられたので道を聞いてみました。
ここの横を入って行くと登山道になるようです。

今日は登山はしないカミさんと一緒だし,普通のカッターシャツにスラックスで登山装備ではないので,行くのはやめました。

さらにここから北方面にあったシャクナゲの群生地。
最近はほとんどなくなっているそうです。残念。
引き返します。

鯉やメダカのいる水路を見ながら,駐車場に帰着。

30分ほどのウォーキングでした。


岩国二鹿地区のシャクナゲ鑑賞の帰路。

「まちの駅ADOA大野」に立ち寄りました。

4月15日オープンのまちの駅です。

道の駅大好きなカミさんが行きたがっていました。
(どうも,仕事がらみの下見としても行って見たかったみたい)

それほど大きな施設ではありませんが,廿日市市大野支所に隣接していて,
あわせると駐車場・広場等かなりゆったりしています。

食堂・お好み焼き・カフェのフードコートは屋外の広場と隣接していて,
テークアウトしてたべても気持ち良さそうです。

みてた(なくなった)・・・って広島弁だっけ?www

地域産品マーケット。
魚屋さんで,穴子の刺身とこういかを購入しました。
生の穴子やお弁当も欲しかったけれど,今宵の晩御飯はちらし寿司と決めていたので,また今度。

駐車場

エントランスと交流スペース

また,ふらりと立ち寄ってみたくなる所です。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください