深夜の戯言 見つからない写真・画像

フォローさせてもらっている撮影家さんのブログ記事。
カメラについて懐かしいことが一杯です。

『1095 フィルムの入れ方』
先日のユーチューブで女性アイドルグループの一人がフィルムカメラを買ったペンタのMシリーズであるでも、フィルムをセットできないのであるスマホやデジカメしか知らな…
リンク
ameblo.jp

自分がカメラ好きになった嚆矢となる親父のカメラ2台。
こないだ断捨離で廃棄した時にブログにしたと思ってたけれど,画像が見つかりません。

そして,仕事で使ったペンタ。35mmとペンタ67
この二つは仕事で使ってたので,まあ,写真はなくて当然と言えば当然。

初めて,自分で買ったペンタックスMEスーパー。
このカメラの写真もありません。

だって当時は今みたいにスマホで簡単に写真撮れる時代ぢゃなかったから,カメラはこの一台。当然,このカメラの写真は撮れなかったのですwww

そして,やはりフォローさせてもらっているブロ友さんの記事に出ていた周防猿回しの会

『光市 周防猿まわしの会』
今年は申年そこで思い出したのが、以前書いた光市の猿まわしhttp://blogs.yahoo.co.jp/it1035656/39477772.htmlよくみ…
リンク
ameblo.jp

まてまて,これって阿蘇の猿回し劇場で撮った写真をスキャンした時にあったなー。
でも,周防猿回しの会のロゴの幟が写りこんだ写真がみつかりません。
日付はわかってるのに。

『断捨離中 古い写真のとネガフィルム』
実家にあった古い写真をscanして取込作業。ネガもついでにscanして廃棄。透過式のscannerは持っていないので,モノクロのネガは上から乳白色のアクリル板…
リンク
ameblo.jp

んー,眠れん!!

今宵も夜更かしかも。

今更ながら後悔しているのは,写真撮影時のいつ,どこで,何を撮影したか・・・をプライベートな写真について残していない事。特に2000年以前の銀塩写真。

報道カメラマンのはしくれとして,自分の写真撮影は記録を残す・・・これが主目的でした。仕事では,きっちりそれら情報は写真と共に残っていますが,それが残っているのは会社の中と発行された書籍の中だけ。

そして,今では,プライベートな自分史つくり・・・とまでは言えなくても,想い出バーチャルツアーが一番楽しい作業。
プライベートでも,キチンと写真を整理して,情報を残していなかった事を少し後悔しています。

最近は,スマホで撮影出来て,しかも位置情報までExifに残るすごい時代になったと感じます。

報道カメラマンだったせいか,写真は芸術性よりは,その記録性を重視しています。
あくまで自分の場合の話。もちろん,時には芸術的な写真撮ってみたい時もありますが。

いつも言ってる事なのですが,自分の写真は,植田正治さん的写真よりも,林忠彦さん的写真を目指しています。・・・・ちと,おこがましい・・・ってツッコミはしないでね。

さてさて,後ろ振り返ってばかりぢゃないですよ。

最近,新しい曲・アーチストとしては,ドラマの主題歌やバラエティの挿入歌を聴いて探し出した城南海さんくらいでした。

今日,新しくとっても好きになりそうなアーティストを教えてもらいました。

『。۞·: たとえば 地球と月 *・☪︎·̩͙』
45億年も前からわたしたちが出逢うことは決まっていたこと。キミとわたし。ミルキーウェイで繋いだの引き寄せあいながらお互いを必要としてること。どんなことがあって…
リンク
ameblo.jp

Flower Face
ゆあさんいつもありがとう。

今夜もたわごと。
BlackNikkaClearのハイボール呑んでます。

写真は使いまわしでごめんなさい。

おわり

カテゴリー: 00_日常・出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください