デミオ,パンク修理。岩国へ。

6月になりました。
曇天雨天=北の冷たい低気圧と南の暖かい気団。雷雨あり?梅雨入り?とも言っていた週間天気予報は外れて,好天・晴天。

衣替え予定でしたが,予期せぬ車のパンク。朝一番でカミさんを職場まで送って行ってから,ディーラーさんへ。

新車購入時取付の純正ホイルとタイヤという事で在庫有り,一本だけの購入も可能と聞いて一安心です。(一般の販売店で4本セット特価品だと,一本だけの注文は不可・在庫がない事もしばしばはあるので)
しかも明日の昼過ぎには新品届いて組込み済ませられるという(喜)

前夜。早く寝たものの1時に目が覚めて朝まで眠れず,朝8時半~9時半まで仮眠したものの睡眠不足で眠い。けれど,ここで寝たらまた一日惰眠をむさぼりそう。

退職後,長い勤務習慣の為か?1年近くは7時半に必ず目が覚め,二度寝できない日々が続きましたが,最近,やっと二度寝できるようになってきました。
喜ばしいことではあるけれども,惰眠をむさぼるとかえって疲れてしまうよーなw
若い頃も,睡眠不足で釣りに行った方が体調がよくなるような処もありました。
でもいつ頃からだろう。徹夜をすると3日~1週間,引きずるようになったかな。
釣りは無理でも楽しい事すればいいかな・・・と,岩国へ。
またポケストップXP稼ぎです。

カジル岩国。5月末で閉店したシダックス岩国の近くです。フレスタやくら寿司があります<ここ重要。
昼前でしたが,くら寿司でランチ予定。前まで行くと平日昼前にも関わらず,席空き待ちの人がわりといるみたい。
先に岩国駅まで歩く事にしました。
未踏のポケストップを追っかけながら,麻里布から今津。大島や上関方面に行く時には車でよく通っていた国道188号線沿いの駅前のアーケード街を初めて歩きました。岩徳線の踏切では,一旦停止違反取り締まりのパトカー。
そいえば昔ここで釣り仲間が違反切符きられたな~(今となっては懐かしい想い出)
岩国市役所を経由して,再びくら寿司へ。2時間ほどの放浪でした。

流石に待ち行列はなし。一人回転寿司~w
えんがわ・つぶ貝・ひらまさ(一貫)・大葉甲イカ・生シラス・うなぎ(一貫)・うに(一貫)・こはだ。8皿お喰い上げ~w
ひらまさ(一貫)は地物?鰤ほどの脂の乗りはないけれど逆にすっきりした味わいで美味いです。
イカは甲イカがすき!コリっとした食感。冷凍のちっこいコウイカだと思うケド,このコリコリ感はOK。生シラス,これまた冷凍でしょうけれど美味い。この為だけにくら寿司きてもいーw。
ウニは一貫でいいけれどチャンと軍艦にしてほしい。これはくら寿司に限った事ではないけれど。でも,最近の回転ずしのウニは昔のような臭みがなくなっていーですねぃ。
こはだ,これまた冷凍モノ・・・回らない寿司屋さんで食べるピカピカなモノではありませんが,最近はコハダそのものの漁獲量が落ちているそうで,食えるだけでいーのかもしれませんね~。
子供好みの新しい寿司=肉寿司とかもいいとは思うけれど,昔ながらの江戸前寿司のメニューはなくさないでほしいですね。
回らない寿司屋さんでリーズナブルなお値段で美味い寿司を食わせてくれる本当の名店が(大将の高齢化等の理由が一番かな)どんどんなくなっていく今日この頃。回転ずしに期待するしかないのかもしれません。

その後,錦帯橋へ。

写真撮影。見頃の菖蒲がありました(嬉)
 

上流の橋ではライトアップ最終日とあって,三脚置いて場所取り,日暮れ待ちの中高年カメラマン・カメラウーマン多数。

ポケモンGo。噴水ちかくジムのレイドバトルで一昨日,大竹では取れなかったプテラをゲットしました。

16時半に錦帯橋を出発してカミさんを職場まで迎えに行き,歯医者まで送ります。歯医者の駐車場でポコポコしながらの居眠りが気持ちよかったです。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook, 車両整備等 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください