アジ・サバ好調

潮加減と暑さを避けて,7時過ぎに出航。1時間かからずに前回と同じ沖美沖の場所に到着。アンカリングの位置決めをするのに少し流し釣りをしてみたけれど,船の流れ方が安定しません。ヤマはわかるのだけどアンカーを落とす位置が決まりません。思い切って勘でアンカー投入。釣れなければ再アンカリングの覚悟です。

ところが,昨日の睡眠不足と蒸し暑さ。梅雨明け最初の日曜日とあって出航している船が多いせい?波でふねの揺れがひどく,アンカリングの最中に船酔いしてしまいました。せまい船首デッキの僅かな日陰で居眠り。1時間ほど寝ているとずいぶん楽になりました。

再度,山立てをして再アンカリング。今日はゲストの方が2名。アンカーの上げ下げをやってくださいました。感謝!アンカーの上げ下げをしていたら,私は再度船酔いになって釣りどころではなくなるのは確実でした。

潮も安定してきて,アタリが出始めました。ポツリ,ポツリとアジが釣れ出しました。25cm近い良型も。そして,強烈な引きと横走りの鯖も釣れ出しました。35cm~40cm級です。最初はワイワイ喜んでいたけれど,横走りで仕掛けが絡むので,最後の頃は邪魔者扱いwww。釣師とは勝手なものです。

昼過ぎには暑くなって日焼けひりひり。日焼け止めクリームを塗りました。手遅れだけど塗らないよりはマシ・・・というより塗らないと大変なことになりそうでした。14時過ぎに潮と風が変わったのでアンカーの打ち換えです。ゲストに再感謝。13時か14時には納竿予定でしたが,結局15時過ぎまで釣りました。

包が浦までかえって,船上である程度シゴ(魚の処理)をして帰りました。鯖は生け簀の中ではほとんど死んでしまっていたので,首を折って潮氷の中へ放り込んでおきました。