機種変更 タブレット→スマホ

7月末,どこでもモンスタ―パレードの突然のサービス終了。
電話番号の下4桁が自分の誕生日で上4桁も覚えやすい番号だったので手放せずにいる回線。最初の契約はXPERIA SO-03E=10インチタブレット。
 2017年の7月,主機の機種変更(AQUOS SH-01G→ARROWS F-01G)の時,タブレットもD-tab=d-01hへ機種変更。d-01hでは通話できなかったのでSIMフリーで通話機能のある「Huawei MediaPad T2 8 Pro JDN-L01」を別途購入して使っていました。

 昨年の夏。LTE対応のノートパソコンを買ったけれど,こちらも通話機能がないことを失念していて,電話回線はそのままで新規にデータプランの回線契約(メインの回線のサブて使えば月額1000円)。

 Huaweiのタブレット・・・どこパレをするのにはあまり問題なかったのだけど,すぐに起動(画面点灯)しない。頻繁にメモリー最適化しないとフリーズする。それでポケモンGo,地図検索や一番使いたかった船でのGPSナビゲーション等には使えるものではありませんでした。どこパレサービス終了を機に,機種変更しようと思っていたけれど,タブレットについては通話機能を持っているものは少なく,有っても中国製です。これまではあまり気にしない方だったけれど,最近(国家レベルでの)中国と韓国は嘘つきさ加減にもほどがある。Huaweiについては,安かろう・そこそこじゃろう・・・と言うレベルから,安かろう悪かろうという風に完全にイメージが変わりました。

DOCOMOオンラインショップでいろいろ検討して,主機と同じメーカーFUJITSUのARROWS F41Aに機種変更しようと思っていました。d-tabは下取りしてもらえるし,スペックとしては3年前のハイスペック機種F-01Jとほぼ同じ。CPUのスペックがやや下回るくらいです。ワンセグ・フルセグもついていないけれど,スマホでテレビを見る事はほとんどないし,d-tvとかを使えばよい状況です。そして,なにより安い!

 (前のライフイベントの繰り返しになるけれど)オンラインショップで購入しようとしたら,タブレットで使用していた回線なのでクレジット払いを停止していて,支払い段階で3Dセキュアが通りません。クレジット払いを可能にするのはショップか郵送でないとできない!ショップはコロナの影響で来店予約がないと対応してくれないので,しかたなく申請書を取り寄せました。

 申請書が届いた土曜日の朝。エディオンのチラシに欲しかった機種のオリジナル値引きの掲載!エディオンならばすぐに行けるし,事務手数料を支払ってもオンラインショップより安そう。電話で問い合わせると下取りもしてもらえるそうです。
 実際,行って相談すると,安く購入する為のいろいろな選択肢を教えてくださいました。

 結果。事務手数料2200円の支払いだけで機種変更完了。回線をたくさん持っている(家族の分もあわせると9回線くらいかな)ので,「設定とかはご自分でされますよね」「今度の機種変更の時も是非お願いします」と,いろいろと便宜を図ってくださいました。

タブレットからスマホへの機種変更。設定はいろいろと大変でしたwww。

カテゴリー: 30_PC・インターネット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください