昔のスマホの再活用と衣替え

 機種変更前に使っていたAQUOS ZETA SH-01G。PokemonGoをする時にめっちゃ重くなることがあって,カミサンと一緒に機種変更したのだった。
 その時も,そして今でも,PokemonGo以外のアプリには十分使える。テザリングして,PokemonGoでも使えなくはない。もちろん回線契約はないので,電話やインターネットは使えないけれど。
 2台の使えなくはないスマホ。もったいないので再活用。1台はテザリングして,PokemonGoやその他のインターネット使用アプリ用。もう一台はGPSロガーとして使用することにした。
 GPSLoggerというアプリがとても気に入っていたんだけど,Playストアからは消えていた。アプリが残っていたブルーのSH-01Gからapkファイルを抽出して移植。今日は,2台のスマホをアプリのアイコン以外,全く同じ環境にしようと作業。まったく同じと思っていたら,レッドの方のホーム画面のグリッドが1段少ないことに気付く。DocomoLiveUXを使っているんだけど,グリッド数の変更ができない。違うところと言えばブルーの方はLiveUXのVer.が5.0。レッドの方はVer.3.0。Docomoのサイトから最新のVer.をダウンロードしてアップデート(再インストール)したら同じグリッド数になった。
 困ったのはレッドの方。McaFeeの設定で画面ロックをしないと警告画面が最初に出てしまうので,パターンによる画面ロックを設定した。めんどくさいのでロック解除をスワイプまたはタップに変えようとしたら,「なし」と「スワイプまたはタップ」が無効になっている。ハテ?困った。
 設定 → ロックとセキュリティ。「認証情報の削除」を行ったら,画面ロックの項目「なし」と「スワイプまたはタップ」が有効になった。

 今日は一月遅れの衣替えもした。夏物衣料。9割以上使わないまま再度衣装ケースへwww。出勤もせず,オデカケ回数も減った今日この頃。冬物衣料の多くも同じ運命をたどりそうwww

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください