週末~。庭の手入れとバードウォッチング,そしてご飯造り

 伐採した庭木の枝整理。だいぶ進みました。今週後半,日中ははかなり暖かい日が続きます。今日は桜の木の上の上がった蔓を渾身の力で引きずり降ろしていたら,汗だくになりました。

 電動のこぎりで枝木を30cm以下に切り刻みます。我が市ではそうすると枝木は白い袋で燃えるゴミに出せるのです。(普通の燃えるゴミは黄色い袋)。作業をしているといろんな野鳥がやってきます。図々しいモズ。ヒヨドリは定番。カラスはあまり来てほしくない。名前がわからない小鳥もいろんな種類が飛んできますが,モズや雀などのようになかなか近くまでは寄れません。


 今日はキジバトが2つがい=4羽飛んできました。頭のすぐ上の木で長い事遊んでいました。そして,いつもくるでっかくなったモズではなくて,ちっちゃいモズ?もきました。オレンジ色の濃いいいつものでっかいモズは姿を現しませんでした(残念)

 旅番組とグルメ紹介番組はもともと好きで,最近,Amazon prime videoで「三宅智子の女子的☆駅弁紀行」と言う番組を見ています。いろんな駅弁のおかずをみて,材料とかリストアップして自分のご飯の参考にwww。(リストは後述)
 ランチに三色ご飯を作ってみました。なかなか満足。晩御飯はカミサンが作ったコロッケと煮〆,ポテトサラダ他。私は明日のお弁当風?ごはんの為に酢レンコンと蓮根とこんにゃくの煮物を造り置きしました。

材料リスト
ご飯の巻
白飯:梅干し・黒ゴマ塩・ふりかけ・海苔で二段重ね
混ぜ込みご飯:フキ甘煮・しじみ佃煮
釜飯:鶏炊込ご飯・タコ飯・貝飯
おにぎり:鮭・昆布・鰹節
赤飯:ごま塩
肉飯:そぼろご飯・焼肉載せ・牛丼
寿司:チラシ・稲荷・握り・押し(締鯖・アジ・玉子)
その他:牛丼・中華丼・チキンライス・オムライス・チャーハン一品物の巻
玉子焼き・ゆで卵・煮卵 ウインナー・ロースハム・ベーコン
酢レンコン・煮〆昆布・高野豆腐
焼鳥 煮豆 オクラ 枝豆 スナップえんどう練物の巻
かまぼこ ちくわ カニカマ さつま揚げ煮物の巻
きんぴら等:ごぼう ひじき 干瓢 切干大根
煮しめor単品煮:れんこん タケノコ 人参 しいたけ かぼちゃ
ジャガイモ こんにゃく フキ 大根 里芋 サツマイモ 茄子
いんげん さやえんどう きぬさや海鮮の巻
焼魚:塩鮭 塩鯖・鯖みりん サワラ西京
その他:塩ゆで海老 海老フライ 海老天 帆立貝柱
イカ・タコ(天ぷら・フライ・煮込・焼き)
アジフライ・白身フライ肉の巻
ひと口カツ 鶏唐揚げ
コロッケ ミンチカツ ハンバーグ
ローストチキン 焼き豚 ローストビーフ
ミートボール(肉団子) 焼肉サラダの巻
ポテトサラダ スパゲティサラダ マカロニサラダ
生サラダ:キャベツ レタス キュウリ パプリカ香の物の巻
たくあん キュウリ 白菜 広島菜 キムチ
塩昆布・紫蘇昆布 キクラゲ柴漬け佃煮の巻
イカナゴ きびなご・こうなご
わかさぎ甘露煮 ちりめんじゃこ
しじみ イワシ サンマ
ゴーヤ キュウリ

カテゴリー: 00_日常・出来事, 10_日常, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください