日曜ご飯はちらし寿司

 早いもので,2月の折り返しをすぎた月曜日。
昨日の夕刻から降り始めた雨。今朝は,多少小降りになりました。昼前にはやみそう。
久しぶりにいつものモズが遊んでいました。

 日曜日。朝ごはんはヤマザキの中華まん。


 ランチは昨日に引き続き三色ご飯ですが,折りを一段増やしてちょとだけグレードアップ。二の重wwwにはレンコンとこんにゃくの煮物。煮〆の里いもと椎茸。レタスとパプリカのサラダです。真昼間から冷酒のんぢゃいました。

 昼前からボチボチ準備して,晩御飯はちらし寿司です。
干瓢・干し椎茸・高野豆腐を戻して煮込み。錦糸卵と酢レンコン,絹さや,さくらでんぶを準備。煮切りを作って穴子はコンベクションオーブンでやいてみました。

生うにとイクラ。マグロとカンパチの刺身。満腹。

 夜,水割り呑みながら,カミサンの仕事書類作成手伝い。
チョコが置いてあると思ったらバレンタインでした。すっかり忘れてた。道理で,数日前には娘がデメルの洋酒トリュフを冷蔵庫にいれててくれたわけだ。洋酒入りのチョコが大好きです。若い頃はチョコつまみにブランデーなんて飲めるか!って思っていましたが,今ではチョコつまみに洋酒のみならず日本酒や焼酎も呑むようになりました。糖尿病にはホントは厳禁なのでしょうけど。

カテゴリー: 00_日常・出来事, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください