筏にかかっての鯵・鯖ねらいだったけれど

 前回試運転の時は快調だったのに,航走中に時々ガンってギアが抜けてるような音。何度か艇をとめて調べたけど原因わからず,そのまま走っていると音は一旦止まりました。
 が,釣り場到着直前。右側ドライブのギアが入らなくなってしまいました。左側のみで航走。とりあえず釣りwww。エンジン・ドライブ2基駆けなので,帰りも時間をかければなんとかなります。

 釣れたのは鯛が主流。サバ・メバルもいるけれど,狙いの鯵は一匹も釣れませんでした。でもサバは刺身にできる40cmオーバーがいたし,真鯛も30cm超がいます。ひさびさに賑やかな生け簀。包ヶ浦の沖で魚を締めて写真撮影しました。

 帰宅して,まず,刺身にするサバとハゲ,真鯛の柵にします。一旦,冷蔵庫に入れて,その他の魚のシゴをします。鯖の煮付を炊いていたらカミさんが帰ってきたのでメバルの煮付けを作ってもらいます。昔,数十匹のメバルを深夜までかかって,時々棘が手に立って泣きながらシゴをしていたカミさん。煮付にするだけならお手の物です。味付けも私よりはるかに上手いし。残りの真鯛は冷蔵庫へ。いっぺんにこんなにたくさんの魚は食べられません。

 待望の鯖の刺身。激うま。締めてから潮氷の中に放り込んだまま4時間ほどたっているし,柵にしているので,刺身包丁を入れると身がきゅうと締まる程ではありませんが,とにかく美味い。関サバや屋久島の首折れサバは有名ですが,このあたりの鯖も鮮度がよければそれに匹敵するうまさです。刺身にしつこすぎない旨味・鯖特有の香りがあります。歯ごたえもイイ感じです。言葉では表せません。

ハゲの刺身には湯がいた肝をのせてポン酢と紅葉おろしで食べます。真鯛は淡白なくせに真っ白く脂ののった身です。ハゲの肝だけでなく白子。サバの真子もゆでて食べました。満足~。真鯛の真子はまだ細くて食べられませんでした。

 さあ,明日以降天気の良い日にドライブの修理です。どうやら,ドライブのギアレバーを動かすバーの割ピンが抜けて,外れていたのが原因の模様=帰港して判明。

カテゴリー: 41_釣り, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください