緑の桜「御衣黄」

 昨日は写真撮影を予定していて,準備万端整えて前夜21時と早く寝たら,深夜2時には目が醒めてしまいました。眠いのに眠れず,それならばと2時半に写真撮影ドライブへ出発。狙いは,今が盛りの緑の桜「御衣黄」です。国道54号線を三次へ向けて走ります。交通量皆無w。吉田と甲田で道路上に杭のようなものが立っていると思ったら両方とも鹿でした。スピードですぎていたら,撥ねてしまう所。注意注意!
 三刀屋が本命の目的地。行きがけの駄賃に,ライターのやまもとのりこさんがFBでシェアして紹介されていた新見市観光協会記事記載の「JR芸備線矢神駅の上りホームの御衣黄」を撮影に行きます。まだ暗いうちに到着したので,道の駅で時間つぶし。そして,矢神駅についていざ撮影・・・しようとしてファインダーをのぞいたら・・・暗い!。バッテリーが放電してしまっています。あーあ,とうとう故障かと気分が落ち込んでしまいました。スマホで何枚か撮影したもの,朝暗くて風が強く被写体ブレがひどい。そのまま撮影を続ける気持ちが全く起きず,帰宅しました。

 今朝は5時起床。5時半に出発。充電しなおしてカメラにいれておいたバッテリーは大丈夫そう。一昨日はバッグにしまった際に電源が入ってしまい,さらにどっかのボタンか何かを操作した状態になりっぱなしだったようです。念の為に充電器はバッグに入れました。
 可部バイパス終点付近で多少渋滞したのみで,都市部の朝のラッシュアワーはクリアです。まっすぐ松江道使用で三刀屋へ直行します。 8時半。雲南市三刀屋文化体育館アスパルの駐車場に車を停めて一人作戦会議。まずは三刀屋城址公園へ行って見ることにします。車両の入口を探してあっちこっちうろうろ。ぐうるり回って,結局駐車場から狭い河川沿いの道にはいり右手の道を上がれば良かったのでした。

三刀屋城址公園
 急斜面に刻まれた,ウェルファイアだと車幅ほぼいっぱいの急坂・急カーブの道を登って行きます。運転に気は使うけれどもなんだかワクワクしていました。これまで登ったどの山城よりもコンパクトな感じで一気に標高が上がっていく感じです。駐車場はありますがちっちゃい。向きを変えることを考えると2台が精一杯ってとこかな。2番目の駐車場に入れて歩いていくとすぐに山頂(本丸跡)です。三刀屋の町並みと三刀屋川が眼下に広がります。爽快。城もちっちゃくて櫓みたいなものだったのでしょう。本丸跡も狭くて周りは急斜面。奥にお稲荷さんがありました。今度は下に車を置いて歩いて登りにこよう。

三刀屋河川敷公園
 緑の桜「御衣黄」をはじめ,桜の名所として有名な場所です。初めてここを訪れた2007年と比べると,「御衣黄」はずいぶん本数が増えたような気がします。盛りをすぎたのかな。もう,ピンク色がかなり濃くなっていました。

 河川敷をブラブラと散策しながら写真撮影。八重桜と菜の花・たんぽぽのコラボも素敵でした。

コロナウイルス感染拡大第4波とあって人との接触はしないように心がけていますが,先生2名に引率された保育園か幼稚園の子供達10数名。脇によけて通り過ぎようとすると,大きな声で「こんにちは」と挨拶してくれます。さらにはタンポポを差し出して「あげます」という子もいて微笑ましかった・可愛かった。受け取ろうか,どうしようかと躊躇していると,こういったご時世なので先生が察してうまくとりなしてくれました。

木次・下熊谷潜水橋(願い橋)
 四国。四万十川の沈下橋が有名ですが,太田川はじめ中国地方にも沈下橋=潜水橋があることを知ったのはごく最近の事です。三刀屋川の隣の本流・斐伊川にかかる潜水橋「願い橋」に行きます。広い河川敷に車が入れます。朝の空気は澄んでいて,久しぶりの濃い青空。風も涼やかでお弁当を持ってきてここで食べたかった。

尾原ダム
 ランチしに奥出雲へ向かいました。途中,帰りがけの駄賃wに「さくらおろち湖」「尾原ダム」を撮影。出雲三成か出雲横田付近のそばにするか?それとも別のとこにするか迷った挙句。やまめを食べに行くことにしました。

芦谷峡「やまめの里」
 釣堀併設の食堂です。メニューは,定食A1650円・定食B1100円・丸揚丼880円(いずれも税込)の三種類と刺身・塩焼き・唐揚げなどの単品。


 刺身・塩焼き・唐揚げ・ご飯・アラ汁・酢の物・香の物=A定食をいただきました。

 やまめにせよ,いわなにせよ,にじますにせよ,淡水魚の刺身は美味い。天然物は寄生虫の恐れがあるから怖くて食べられないけれど,養殖物はその心配はありません。唐揚げは色から見てもわかるように頭から骨・ひれまでぜーんぶパリパリいただけます。支払いはGotoEatしまね券3枚+150円 昨日で不要不急の外出=特に県境越えの移動は自粛しようと思っていたので,今日は出かけるかどうかかなり迷っていたのですが,行って本当に良かった=気持ち良かった・楽しかった・美味しかった。

 さて,明後日からは天気も崩れそうだし,コロナの感染拡大第4波の事もあるので,しばらく(特に県境超えの)おでかけは自粛です。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください