おいしーモノの想い出。プロローグ

 きっかけはお友達のさほちゃんの日記。さほちゃんは,お父様やお母様と一緒にあちこち美味しいお店の食べ歩きをして,日記に書いてくれるので,読むのがとても楽しみです。

 最近の日記に「フレンチのお店へいったけれど。お店の名前を失念…もう一回行きたいw」と書いてあります。そのお店の料理の写真を見たり,内容を読むと,どうも「ル・トリスケル」ような。確認してみようと昔の自分の食べ歩きサイトを開いてみましたが,写真も記事もありません。トリスケルだけではなくて,ジャルダン・グルマンやシェ・ヤマライ・OGAWAやサロン・ド・テ・ルテス・ビストロデイベントス和飲屋とかも。サ・ソンボンは再訪した時の記録が一件だけ見つかりました。

昔のタベモノの記録
https://www2.zjinz.com/30food/

今となっては使われなくなったFlashとか使っていたり,リンク切れなどで一部お見苦しい点があることはご容赦ください。

 外食をするようになったのは,1998年頃からかな。部署に新卒の新人が二人入ってきたのがきっかけでした。そして,携帯のカメラやデジカメの普及で食べ物写真をサイトや掲示板にアップを始めたのが2003年頃からなので,4年間の食べ歩き記録は僅かしか残っていないのです。そこで,かすかな記憶でも残っているうちに,記録に残しておこうと思い立ったわけです。
 一番最初にディナー行ったお店は,たしか「オッティモ」と言うお店。三越の東側,流川通りを挟んで反対側のビルの4階か5階にあったお店です。「炎のアイスクリーム」(正確な名前とかは忘れました)と言うメニューがあって,自分達が頼んだのか?それとも他の人が頼んだのを見て「頼まなくてヨカッタ」と思ったのだったのかw。とにかく,アイスクリームにブランデーかラムをぶっかけて火を点けるという豪快さにビックリした記憶があります。オッティモという名前も,後日,ナニカの拍子に想い出して,日記か掲示板に書いたと思うのですが,その記事は見つかりません。

 2003年以前の少しだけ残っている写真だけアップしました。

カテゴリー: 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください