三次ドライブ

買物に行くという娘を商工センターまで送った後,そのままカミさんと一緒にふうらりドライブです。

 とりあえず,五日市から北上。沼田を抜けて,今日も国道191号~国道261号。千代田・高田を走ります。どこ行こうか?

「とりあえず三次ワイナリー行ってワインでも買おう」という事になりました。ランチはワイナリのバーベキューガーデンで「ラム肉定食」食べてもいいしwww

 県道64号=三次美土里線から国道54号を右折。少し引き返して県道470号~広域農道を経由で三次ワイナリー到着です。

 備北ないしそれより東に行く時,この広域農道はよく走る道です。まっすぐ走って三良坂へ出て庄原。それか塩町を過ぎて左折して下和知の横を通り,和知交差点から国道183号を庄原へ。

 友達の芸備線搭乗日記に「和知」の地名がでてきて・・・・和知・和知・・・あれれ知ってる地名だぞ・・・どこだったろ。って,昨日調べたのです。

 三次ワイナリーで,赤ぶどうジュースの試飲をして,干しブドウ他購入します。ぶどうジュースは以前「朝霧の街」というのを買っていましたが,ありませんでした。いつも一升瓶で買ってたのにな~。

 バーベキューガーテンは,ラム肉定食はありましたが,肉があまり得意でないカミさん向けの海鮮が全くないのでヤメにしました。

 三次ロイヤルホテルの正面あたりにあった焼肉さかいのの駐車場に車を入れましたが,営業は夜間だけ,すぐに移動。先に三次本通りの「風季舎」へお菓子を買いに行くことにしました,

 いつもの三次ショッピングセンターの駐車場に車を入れて,カミさんはお菓子を,私は昼食弁当でも買おうかと思っていたら,駐車場に一台も車がありません。もしや休店日と思ったら,なななんと閉店していました。ここ,ちょっと面白いお土産コーナーがあって,この付近に観光に来た時にはいつも寄っていたのに。残念です。

 「風季舎」に駐車して,カミさんがお菓子購入中に付近を探索www。以前ランチした事のあるシルバーセンターのアンテナショップ「よりんさい」のすぐ前に駐車場があった事を再確認。mugimugiというカフェも確認。「よりんさい」でランチしようと行って店にはいったら,ランチ営業は14時まででした(涙)


 国道54号線を帰りながら,ランチのお店を探すことにしました。実はバーべ―キューガーデンでランチの話が出ていた時に気になっていたお店があるのです。

〇焼肉「ふるさと」
 お友達のさほちゃんがおいしいと言う焼肉店。さほちゃんのお父様は,広島市内でごたわりの美味しい焼肉店を経営しておられます。そのさほちゃんが言うのだからまちがいはないでしょう。さほちゃんの日記で知った時から,行って見たいと思っていました。調べると平日ランチはラストオーダー2時半。祝休日は昼夜連続営業。国道54号沿いです。やっとランチにありつきました。

 カルビ定食と石焼ピビンパを頼みます。追加でエビ焼きとセン刺。

 牛カルビ。下宿していた高校生の時,御幸橋たもとの小さな焼肉屋さん(居酒屋さんかも)で初めて食べて感激した牛焼肉の味と香りが想い出されたようでうまかった。肉苦手なかみさんにも一枚すすめてみたら「美味しい」とのお言葉www。

 センマイも綺麗に処理されているようで全く臭みを感じさせません。

 カミさんが分けてくれて食べたビビンバは,時々中華スープについていることのあるような風味がわずかに感じられて美味しかった。なんの風味だろう?豆もやしの豆から出る風味かな?

 結局,焼肉ランチが今日のメインイベントになってしまいましたwww

 16時過ぎに廿日市帰着。娘の到着を待つ間,Arukでお惣菜の買い物。晩御飯は手間をかけずにお惣菜とおにぎりです。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください