北海道から冷蔵便

旭川の次男から荷物が届きました。
中身はトウモロコシ・アスパラガス・ビール。


 トウモロコシ。
 数年前に大分県朝地のトウモロコシのお裾分けをいただいてから,獲れたてトウモロコシの甘さには,はまっていました。
 昨年は広島県芸北の農場でも入手できることがわかって,今年も買いに行こうと思いつつ,諸般の事情で買うことが出来なかったので,嬉しさ倍増です。
 真っ白いトウモロコシです。次男によると,売店のおばちゃん曰く,「煮ても・焼いても・生でもうまい」との事。
まずは焼いて食べてみました。


超甘いっ。美味い。感激です。
 アスパラガス。茹でたものと,てんぷらにしたものを食べます。どちらも,ねっこの方でもふわふわで筋がまったく当たらず,風味たっぷり。昔,井口のイタ飯屋さんで布野村のでかいアスパラガスを食べさせてもらった時,やはり筋が当たらずうまいと思いました。
根元でも筋が当たらずおいしいアスパラガスを食べるのは,その時以来かも。


2004.05.14 Fresco・・・残念ながら数年前に閉店した模様
https://www2.zjinz.com/…/2004×070/20040514fresco/index.htm


 ビールは北海道限定のサッポロビールクラシック。
ホップが効いていて美味い。これが昔ながらの生ビールの味…と思った次第。

カテゴリー: 00_日常・出来事, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください