長崎ランタンフェスティバル 後半

皇帝パレードを見送ってから,公会堂前通りに出てホテルに向かいました。
すぐにまた,皇帝パレードに遭遇(笑)。
公会堂前通りを横切り,浜町アーケード街に向かって渡っていく皇帝パレード。
信号がかわっても全然意に介さず,途切れることなく渡っていきます。
大通りの車も,路面電車も,前方信号は青なのに停められて待っています。
じゃーん,かかん,とん。じゃーんとん,かかん,とん。
鐘と太鼓をうちならしながら,ゆっくりわたって行きます。
さすが皇帝ですw
皇帝パレードに便乗して渡ろうとする一般人は,おまわりさん大声で制止w

15時にホテルチェックイン。部屋でコーヒーを飲んで少しゆっくりしました。
16時前に再び祭りへ。これまで行ったことのなかった唐人屋敷跡を見る予定。
中華街北東の角。湊公園会場を過ぎた所で再び皇帝パレードに遭遇。
今度は輿は高く掲げられていて,皇帝も皇后もあちこちまわりに手を振りながら笑っておられます。写真撮るの忘れて手を振りました。
唐人屋敷会場。異国情緒あふれる通りか,屋敷の跡があるのかと思ったら,四堂巡りという赤い蝋燭をお堂に供えて回るのが有名らしいです。

向かって右手手前の土神堂~その奥の天后堂。
左手に道路を渡り観音堂。最後は福建会館天后堂=ここでは二胡の演奏を聴くことができました。
中華街会場の湊公園に戻って場所取り。中央3列目・立見場所で20分ほど待ちます。
17:00~17:30 各都市ミス紹介

17:50~18:10 蛇踊り。だいなみっく♪

ホテルの前の川にかかるピンクのランタンを見ながらホテル帰着。
19:00~19:50 ホテルでバイキングの夕食
夕食後,再びランタン観光へ。最初はホテル前のランタンだけ見て戻るつもりでしたが,夜の眼鏡橋の黄色いランタンを見たくなって,眼鏡橋まで足を延ばしました。

ずうらりと並んでかかるランタンと川面に映るランタン。川岸のランタン@オブジェ。
幻想的できれいでした。
川の中の飛び石で対岸に渡ろうとした中年の方が川にドボン・・・はまるハプニングもありました(滝汗
ベルナード観光通りの中央に並ぶ露店。まだまだ行列のできているお店もありました。
買い食いしたい所だけど,さすがに夕食直後でできません。

会場近くのホテルに泊まれて,夜のランタン祭りを満喫できました。

熟睡・・・深夜3時すぎにものすごい雷鳴で目がさめました。大雨。
皇帝パレード出発の時,少しぼつりぼつりと雨が落ちたけれど,蛇踊りの時まで雨降らずに天気もってくれてよかった。
なんせ,昨年は突然の雷雨=豪雨で皇帝パレード中止の上,ゆっくり夜のランタン見ることができずに帰っちゃいましたから。
8時半,朝食バイキング。夕べに引き続きついつい食べ過ぎてしまいました。
チェックアウトしにエレベータでおりていると2階くらい下の階から乗ってきたレディがなんと昨日の皇后さまでした。もう一人の方もどこかの町のミス!ラッキー(笑)皇后さま,日頃も笑顔でステキです。
雨の中。オランダ坂を車窓から見て,高速道路で帰路につきました。
途中,もう一つの注文=いちごひよこを求めてPA・SAに片っ端からよります。古賀SAでお目当てのもの発見=購入。
小月で降りて給油。14時,かっぱ寿司防府店で遅めのランチ。
17時広島帰着です。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook タグ: , パーマリンク