雪道ドライブ

日曜の朝,最近疲れがたまり気味で久々でゆっくり朝寝しようと思っていたら,モモから「モフモフしに連れてけ~(連れてかないとあばれるぞー)」の脅迫メッセージ(嘘)。前回,県森を訪れた目的はボンボンおぢさんの追悼。今回は深雪の上を走り回って遊びたいらしい。
昨夜まで庄原は大雪警報が出ていたけれど,三次は注意報どまり。
今朝は庄原も警報解除になっている。
まあ,危ないようなら,どっか別のとこへ行きゃいーか。
ってことで準備して出発。モモをピックアップしたのはすでに11時前。
八千代あたりは真っ白な雪景色。三次に近づくと雪は少なくなった。
三次のジョイフルでランチ。
庄原に近づくとまた雪が深くなります。
午後で除雪が入っており,さすがに西城を過ぎても路上に圧雪が残っている所は少なかったけれど,国道183号~314号と徐々に積雪は増え,県道256号に入ると完全な圧雪路になりました。
14時に県民の森到着。
沢に降りるのは全く無理。毛無山方面の登山道に入る。人が歩く場所はラッセルしてあって割と歩きやすいけれども,少し外れるとずっぽりツボ足=膝上くらいまで沈み込んで足持ち上げるのに一苦労。
少し行ってモモは山の斜面の新雪に入った途端,腰まで埋まってもがいています(大爆)
登山道に戻ってきて腰かけて一休み。沈み込まないように雪を固めて腰かけていたら,モモはまたとっとと奥へ向かっていました。吹雪いてきました。まあ,大丈夫だろうとは思ったけれど,大雪の中。しかも全く普段着。ハウスから数百メートルとはいえホワイトアウトしたり,なにかあったら大変。引き返すことにします。モモはもっと奥まで行って遊んでたかったみたいだけど・・・。来シーズンはスノーシューと雪板入手して,装備もきちんと揃えてモモとスノートレッキングに行くかな。
15時過ぎに県民の森出発。
三井野原から奥出雲方面へ向かいましたが,一旦なくなっていた路上の雪がまた圧雪路に変わりました。おろちループ付近の路上は完全圧雪路で真っ白。
道の駅「奥出雲おろちループ」の向かい側にある奥出雲「鉄の彫刻美術館」に寄ってみました。
鉄で作った前衛的な彫刻がたくさんありました。静寂の中でのんびり鑑賞。
売店でチーたらと漬物買っていたら,レジの方が「ツララがあるよ」と教えてくださいました。すぐ横のガラス戸の外に芸術的なツララ。
モモにも教えると・・・モモ,ツララをひとつもぎ取りました。
しかもそれでオラの頭を叩く気です「こらっ」
残念ながら今回のツララは,前回のようにいい音では折れませんでした。
国道314号~出雲三成~国道432号~道の駅たかの~松江道(無料区間)~三次東IC
再びジョイフル三次店でディナして,19時頃広島帰着。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください