青森ドライブ5日目 帰路2日目・滑川

2021年10月17日(日) 7時 道の駅「天領の里」発

朝,トイレと洗面を済ませると広島ナンバーの車がいます。
おもわず声をかけました。「広島からですか?」
私の車のナンバーを見て
「あなたも広島からですか。広島のどちらから」
「廿日市です」
「私は西広島からです」
幹線から外れた道の駅で広島の方と会うとは。
このドライブ2番目の奇遇です。
(1番目の奇遇は,高校の同級生も青森に行っていて,FBでその事を知って情報交換出来た事・・・逢えればもっと奇遇だったのですが)
やはり青森まで行くそうです。
この付近の幹線の渋滞をご存知だったのでしょうか。

今日はゆっくり目の出発です。
富山までは渋滞・難所のない海岸沿いの道が続きます。

7時半 柏崎市街地通過
8時 上越市直江津バイパス通過
9時 糸魚川通過

 親知らず付近。前を順調に走る大型トラック。後ろは大型トレーラーに挟まれて,安定して走ることが出来ました。一方通行の待ち時間は長かったけれど。

09:20 県境(富山県)市振

10時 魚津市街に入りました。スマホのマップで温泉でも捜して入ろうと思い,行きに泊まった道の駅「滑川」へ。

駐車場に入ると・・・あれっ,行きと違う。ほたるいかミュージアムとかが正面にあります。

50m程東側が行きに泊まった道の駅の駐車場でした。車内を少し整理したり,温泉を確認したりして一休み。

 そして,ほたるいかミュージアム。
せっかくだから行くでしょw


ほたるいかがいないシーズンなので入館料が620円と200円安いみたいです。

入館時には家族連れが一組おられたのですが,2階の展示室とシフターを見て,

一階の展示室に降りると賑やかな子供の声が響き続けます。
えらくやかましい子供だな,と思ったら,3Dシアターの中のホタルイカ君の声でした。


 ホタルイカの発光ショーの代替えとして龍宮ホタルと命名された深海プランクトンの発光ショーがありました。貸切www。瀬戸内海にもたくさんいる夜光虫とは違って,本当にピカっピカっと蛍のように光るプランクトンでした。

3時間位ゆっくりし,遊びました。



13時 ほたるいかミュージアム出発。


国道8号
14時 富山市。神通川を渡りました。
14時半 高岡市。高岡IC~福岡ICまで高速道=能越自動車道(無料区間)に乗りました。

14:50 道の駅「メルヘンおやべ」トイレ休憩

15時 県境(石川県)。トンネルで通過
15時半 金沢バイパス通過

16:50 西日本宇佐美8号加賀インター店で給油。帰ってからレシートを調べていてわかりましたが,なんと行きと同じ給油所で給油していました。

16:55 県境(福井県)あわら市
17時半 福井駅付近通過
18時 鯖江IC横通過

18:30 道の駅「河野」でトイレ休憩

18:50 敦賀IC入口横通過
国道8号(国道8号は米原・琵琶湖の東岸へ向かいます)から国道27号へ
19時半 国道303号(国道303号は大津・琵琶湖の西岸へ向かいます)・国道27号を直進します。
19:45 小浜駅横通過

20時 県境(京都府)高浜
20:10 道の駅「シーサイド高浜」でトイレ休憩

20:50 西舞鶴・国道27号(国道27号は京都縦貫道方面へ向かいます)~国道175号へ
21:22 福知山・牧交差点・国道9号
21:43 県境(兵庫県)朝来市

22:12 ローソン和田山下田店で買い物。

23時半 道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」着

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください