日本列島縦断ドライブ No.7

4月01日(金) 龍飛岬無情

津軽海峡フェリーブルーハピネスは定刻の01時45分,青森港に到着しました。
乗船していた車が少なかったせいか,5分ほどで下船できました。

01時50分 上陸して,走行開始。
青森湾・陸奥湾沿いの酷道280号。龍飛岬を目指して北上します。

02時40分 道の駅 たいらだて でトイレ休憩
駐車場は広く,トイレも綺麗です。ここで車中泊したい衝動にかられましたが,龍飛岬最寄りの道の駅で車中泊予定だったので,すぐに出発します。

03時30分 海岸沿いの道から,せまいワインディング路を上がって,道の駅 みんまや があるはずの場所に到着しました。

駐車場と思しき場所には雑草がはえ,すぐ横の青函トンネル記念館へ上がってみましたが,廃墟?心霊スポットと言っていいほど荒れています。シーズンオフだから?
もちろん,駐車している車など一台もなし。

車中泊はあきらめて,とりあえず龍飛岬へ。

03時50分 龍飛港に到着しました。

大間岬や宗谷岬のように海岸沿いにスポットがあるのではなくて,ごく普通の漁港があります。
港の沖に帯島という島があって,その島の先端が龍飛岬の先端の様です。

ごらん あれが龍飛岬 北のはずれと♪・・・

ここは津軽海峡上のフェリーから見て,感動する場所だと納得しましたwww

少しでも南下しておこうかと,国道339号を南下してみましたが,すぐに冬季通行止めのゲート。引き返しました。

04時35分~05時35分 道の駅 いまべつ で一時間仮眠
JR駅併設の道の駅ということで街中の賑やかな町の駅を想像していました。
街などは全くなし。レッカー車が一台休憩してるだけでした。

夜も明けて,県道14号を南下します。
峠には積雪があります。気温と道路の温度が氷点下ではないようで,VRX2しっかりグリップしています。下りでは一応少し気を付けました。

05時50分 大平山元遺跡付近で県道12号を西進。三内丸山遺跡はパスしたので,ここの遺跡は寄ってみたかったなあ。早朝なので施設が開いていなかったり,見られない可能性もありそうでここもパス。なにより寒くて外に出たくないwww

06時 中泊町。国道339号を南下。
06時30分 五所川原北ICから国道101号津軽自動車道

すっくりとした山が見えます。岩木山。津軽富士と呼ばれる綺麗な山です。

07時 鯵ヶ沢駅横を通過
07時30分 前回,イカ焼きを食べてランチした道の駅 ふかうら の横を通過

08時20分 青森・秋田県境通過
カミさんからメールが入ったので,車を停めて電話します。
洗濯機が壊れて動かなくなったそうです。長男が大学に入って一人暮らしを始めた時に買って,就職して会社の寮に入った時に,持って帰った洗濯機。もう20年近く使っていて数週間前から異音が発生。「そろそろ壊れそう」と話していました。
 しかし,前回もこのあたりでガスコンロ故障の連絡を受けました。ここらへんは耐久消費財破壊の鬼門らしい。その事を話していたら,電話の向こうで出勤直前の娘が大笑いしている声が聴こえました。

08時50分 能代市芝童森交差点~国道7号。
10時15分 秋田市内臨海十字路交差点を右折~引き続き国道7号。
11時 由利本荘市水林交差点通過・道の駅 にしめ トイレ休憩

12時 秋田・山形県境通過・吹浦バイパス
12時20分 酒田市街通過・三川バイパス
13時 鶴岡IC入口横通過
13時30分 山形・新潟県境通過

14時15分 道の駅 朝日 まほろば。

新潟のホテル宿泊の予定でホテルを探しますが,金曜日の夜のせいか適当なホテルが見つかりません。今宵も車中泊することに予定変更して,すぐ横にあるまほろば温泉で入浴。
温泉は入浴者は私ひとりで貸切状態。私好み,ちょっと熱めで最高にいいお湯でした。

15時50分 まほろば温泉出発
村上市・胎内市通過
16時50分 新潟東西道路。新発田バイパス~新新バイパス~新潟バイパス

17時 道の駅 豊栄 トイレ休憩。
カレーのいい匂いがしたので,フードコートでカレーを食べます。やっぱりレトルトではないきちんと煮込んだ昔ながらの食堂のカレーでした。美味しい。うれしい。
18時 道の駅 豊栄 出発

18時30分 新潟東西道路。新潟バイパス。柴竹山ICで国道7号から国道8号。黒崎ICで新潟西バイパスにかわります。
18時45分 新潟西IC~国道116号
18時50分 曽和交差点で新潟東西道路・新潟西バイパスは終了。国道116号新潟西道路にかわりました。

19時 新潟市西区 セルフルート116 で給油。

19時30分 燕市役所横を通過。
20時 出雲崎駅付近通過。
20時50分 上越市柿崎IC近くのコンビニで晩御飯の追加と明日の朝ごはん購入
21時40分 直江津 下源入交差点通過
22時 道の駅 うみてらす名立
22時40分 糸魚川駅付近を通過

22時50分 道の駅 親不知ビアパーク着

ビールを呑んで車中泊です。