SNSブログ記載中 信州・能登ドライブ 金沢から輪島朝市へ

2010年8月 

マイWordPressブログ過去記事の引き写しです。

前の記事

『信州・能登ドライブ 乗鞍岳下山後』
2010年8月 マイWordPressブログ過去記事の引き写しです。前の記事『今,熊襲撃事件をテレビで放映していたので ・・・ 熊とは関係ないけれど』2010…
リンク
ameblo.jp

からの続きです。


2010年8月

暑くて、眼が覚めた。

信州とはうってかわって、暑い夜の車中泊。
コンビニの駐車場でドアを時々開けたまま眠る。
セキュリティもへったくれもあったもんぢゃない(笑)

ビジネスホテルに泊まったジェミーをピックアップして出発。

天候は曇り後快晴。

朝、兼六園と金沢城址を外側からちょびと覗いて、雰囲気だけ味わう。

07:40 金沢駅前を出発。
 一路、輪島へ向かう。目的は有名な「輪島朝市」
 能登道路。海岸沿いは快走路。延々と続く砂浜と日本海。

09:40 輪島朝市

 以前にもまして、賑やか。
 ニオイのキツイ海産品から、カラフルなお土産まで。
 昔ながらのおばあさんが売る本当に自然なものから、新しいものまで。
 歩いていると、あちこちから声がかかる。

 サバ・イワシ・カワハギの糠漬け。
 中でもフグの卵巣の糠漬けは、食べてみたかったけど、買う勇気が出ず。
 鱈子をカラスミ風味に仕上げたもの\600。
 
 天然ワカメ。イワシのいしる。イカのいしる。能登の天然塩。
 なめたカレイ。あじ。その他の干物。

 むしあわび\6000 その他貝類加工品。
 もちろん、生ものも。

 ここ近くにキャンプ張って、ここで買ったもので晩御飯してみたい。と思った。

 一歩路地に入ると、そこには全く違う輪島の一面。

 輪島塗の工房があった。
 風鈴の音。そよぐ風。
 
 静かな茶房(カフェ)

 アウトレットの輪島塗。
 アウトレットと言っても、お値段は桁がひとつかふたつ違うw

 しかし、素人目にもみごとな工芸品@輪島塗
 艶が違う。模様の繊細さが違う。
 買うのなら、気合を入れて(財布にも)出直さねばなるまい。

この人形はかわゆかった。

11:00 まつおか食堂

 前回食べにきた時には、11:30には完全満席。  
 待ち行列が長くなったので早めに行ったけど、今回はゆっくり食べる事ができた。

 上海鮮丼といしる鍋。

13:00 輪島発
 能登道路。一般道。

14:30 金沢西IC
北陸道を敦賀へ向かう。福井、数年前に何度も訪れた街。
 なつかしいけど今回は通過だ。
 北陸道そして名神一宮付近は相変わらず渋滞しているようだ。
 敦賀で降りる予定なのだが、敦賀手前で何度か短い渋滞に遭遇。

16:30 敦賀IC
 一般道を舞鶴へ向かう。
 ここも良く通った道だ。途中、以前は毎回のように使っていた三方五湖沿いの国道。
 分岐を逃して、山中、広いけれど面白みのない国道走行となった。

17:50 舞鶴 道の駅「とれとれ館」

 海鮮を買うと、その場で調理してくれて、すぐ食べられる物産館。
 18時のラストオーダーにぎりぎり間に合った。

 海鮮セットを頼み、鮨屋で寿司飯を頼む。

 岩かき(生)がオードブル。

 どちらもテーブルまで運んでくれる。
 フリーで乾杯。ノンぢゃいました(笑

19:00 舞鶴発
 舞鶴西ICから舞鶴若狭道へ。
 春日付近、丹南篠山口付近、出口渋滞。
 中国道経由。

24:30 広島着

楽しくかつ充実した2日間のドライブでした。

走行距離 約2000km 

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください