節制はドコへいった・・・今日の出来事

お昼前。
ランチはナニにしよーってカミさんに聞くと,「おでんが食べたいから材料買ってきた~」

というので,おでんの制作です。

オラのおでん出汁のレシピ

おでん出汁(2L) 参考:ニッスイ関西風おでん
出汁1(1000ml+調味料) 
 水  1000ml
 だしの素 かつお・あごだし 各小匙1
 だし昆布             5cm四方
 薄口醤油・濃口醤油 各大匙1
 酒 大匙4
 みりん               大匙4
 塩                 小匙1/2
 砂糖                小匙1
出汁2(500ml)
 水                 400ml
 追いかつおつゆ(2倍濃縮)       100ml
出汁3(500ml)
 水                 450ml
 だし道楽(10倍濃縮)         50ml

カミさんが,「私が作るとおでんの出汁うまく出来ないんダヨネ」
と言うので,オラが調べて作ってみたら,カミさん「美味しい。おいしい」と大絶賛。

以降,おでんづくりはオラの仕事に・・・・

( ゚д゚)ハッ! 
 おいしい,おいしいって,大騒ぎしたのは,オラおでんを造り続けさせるためのワナだったのか!

具材を油抜きして,おでん完成

なんだか,ちょっとさびしーんだけど,まあ,カミさんと二人だけなのでいいでしょう。
(娘はなんかJRの格安切符当たったの事で金沢旅行)

晩御飯は,冷凍サンマの塩焼き。

サンマも冷凍なのに,2匹で300円と高かったけれど,

大根が高いのに驚き。半分で150円。

生鮮食品の価格大変動は仕方ないのかな。

がっつり食べたけど,
まあ,肉食ぢゃないのでいいでしょう。

検診前に,あまり気にせずに肉を普通に食べてたら,中性脂肪値が激あがり。

中性脂肪値さげるDHAとEPAの多いサンマなので良しとしましょう。

おわり

カテゴリー: 00_日常・出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください