たいへんです・・・ガスふろ給湯器の故障その後

梅雨はまだあけてなかったのでは?と思わせるような日が続きました。
 昨日は梅雨末期のような大雨。
九州から中国地方にかけては,線状降水帯の予報や大雨警報が出ていました。

 廿日市市の我家の近辺も一時つよい雨が降りましたが,大水害となった何年か前のようなことはありませんでした。

 給湯器の点検にこられる少し前。雨が降り止んだので,川ざらえ。

 一月ほど前に岸辺のはえていた草を抜いて川の中央に寄せておいたのですが,水量が増えても流れてくれませんでした。

そして梅雨明け宣言。こりゃ,秋の増水時までだめだなと思っていた矢先の雨。
やるなら今しかないっしょ・・・と川ざらえ。
きれいになりました。

ガス店の手配で,メーカーから出張修理にお見えになりました。

結果・・・私が当初考えていたよりも事は重大。

エラーコードから,基盤の不良

711 給湯ガス電磁弁回路異常 電装基板の交換
712 ふろガス電磁弁回路異常 電装基板の交換

基盤交換か,うまくいけば半田浮きなどの修理で済むだろうと考えていましたが。

熱交換器からの漏水で,電磁弁はじめ基盤が濡れてひどい状態になってしまったようで,修理となると基盤だけでなく,熱交換器,電磁弁その他の交換が必要。
新品を買うのと同じくらいかかるそうです。

そり’,もう,買い換えるしかないっしょ。

ガス店に再度の相談。
やっぱり,在庫がないそうで,納品には2~3ヶ月かかるかも,風呂炊きだけの仮設するしかないかもね~。というお話。

もう,ガス店にすべてお任せです。


やはり,在庫はないという事で,北海道に行く前日に仮設機器をみつけてくださいました。
たちまち,風呂には確実に入れるようになりました。感謝。
ただ,自動のお湯はりではなくて,たんなる給湯なので忘れないように15分後に蛇口からのお湯を留めなくてはいけません。

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください