北海道旅行1日目 No.1 広島空港ではじめてのコロナ検査 

2022年07月21日(木)

 朝7時 かみさんの車で廿日市ICから山陽道へ。駐車料金は高くなるけれど,リムジンバスへの乗り継ぎの事などを考えると自家用車の方が便利。
 そしてなにより,担当医から「広島空港でPCR検査を受けてもらってきてください」と言われたと次男から連絡があったのです。

 10:30出発の新千歳行きJAL機に間に合うように,予約開始日の早朝3時に,朝一番9時の事前予約をいれてあります。予約に際しては,いろいろわからない事があったので電話で尋ねようとしましたが,ナビダイヤルは全くつながりませんでした。
 webで調べて予約。空港で航空機に乗る前に受けるPCR検査は単独で受けることはできず,抗原定性検査も同時に受けなければなりません。15分ほどで検査結果がわかる抗原定性検査。PCR検査の結果については2日後じゃないとわからないからでしょう。
 PCR検査と抗原定性検査をそれぞれ予約。かみさんの分は同行者として予約できました。そして,さらに同意書の送付。これがけっこうめんどくさいです。さらに,同意内容に「陽性であった場合,公共交通機関を使わずに帰宅します」という文言があります。万が一,かみさんだけが陽性だった場合にかみさんが運転して帰ることが出来るようにかみさんの車で出動したのです。
 公共交通機関しか使えない人はどうするのだろう。かなり疑問をいだきました。

8時前には広島空港到着。
 第一駐車場の西側がガラ空きで,場所を探すこともなく駐車できました。

9時に検査。
 私達一組だけ。検査が終わるころ,もうひとり。国際線。ほとんど休航で改装工事をしているようなありさま。国内線の人も少ないし・・・。
 検査センターって,検査は自分でするんですね。検査キットを受け取って,抗原定性検査は,鼻の穴を綿棒でくりくりして,液の中に浸け,その液を検査する板のようなものの穴に3滴たらす。
 PCR検査は,ストローを使って唾液を落とし,そこに液をいれて蓋を閉じる。1.5mlって,そんなに唾液はでません。困りました。受付にもどしたら,ハイおしまい。
向いのスペースに座って,抗原定性検査の結果を待ちます。
 二人とも無事,陰性。にこにこしながら,センターの方が告げにきてくれました。

 まずは第一関門(というほどのものでもないけれど)クリア。陽性になったら,航空券代はパー。かみさんは一人で運転して帰る自信がないし,ビクビクしていました。

10:30 飛行機は予定通り出発。  
 航空機にはほとんど乗った事がないカミさんを窓際に座らせます。機内wi-fiが使えるとわかって,アメブロ投稿。ただ,雲が厚くて,下界が見えたのは富山あたりの上空と津軽海峡すぎてからでした。

津軽海峡
行き交うのはフェリーでしょうか?

北海道 石油備蓄基地

北海道の景色 わくわく。

まもなく寝新千歳空港到着です。

12:30 新千歳空港に到着しました。

カテゴリー: 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください