10月27日(木)

出雲坂根駅で,奥出雲おろち号とスイッチバックの列車の写真撮影。

『スイッチバック 奥出雲おろち号 』

出雲坂根駅
延命水という名水が湧き出でいます。

時刻表を見ると

13:50 備後落合方面
14:07 出雲横田・木次方面 奥出雲おろち号

比婆山の紅葉撮影を後回しにして,先にこちらに来た甲斐がありました。

13時半頃には,列車が,国道側のホームに到着です。

13:40頃 上から列車の音が聞こえます。
スイッチバック中らしく,途中で一旦音が途切れて,また聞こえ始めます。そして,ほどなく「奥出雲おろち号」がやってきました。スイッチバック中の為,トロッコ車側が前で降りてきました。駅で入れ替わり。
おろち号からは乗客がぞろぞろおりてきました。
13:50 備後落合方面 の列車が出発。
おろち号が降りてきた線路を登っていきました。乗客がおろち号に戻ってきました。
14:07 おろち号出発
2023年で廃止になるという奥出雲おろち号。乗ってみたいんでけど,鉄旅に慣れていない自分にとっては,切符の手配からしてなかなかの難関です。

道の駅 奥出雲おろちループ。
三井野原大橋。
国道314号線沿い。駐車帯に車を置き,歩いて紅葉の写真撮影をしました。
あまごいないかな。
木次線の鉄橋が見えるあたりまで歩き15時位から往復2Kmくらい徒歩で撮影しながら歩き,16時に現地出発しました。

出雲横田~出雲三成~三刀屋。
三刀屋からは斐伊川沿い。昔,磯釣りに行くのによく通った道です。
道幅が広くなっているだけでなく,2ヶ所あった急なクランク(昔,夜中に飛ばしていて,あわわわっ突っ込むぅ・・・てなってました)も完全になくなって,ゆるいカーブになっていました。

陽もとっぷり暮れた17時半に,かめや釣具出雲店着。
1時間滞在して,エギングロッドとリールを購入したり,釣場を教えてもらったりしました。

最初買おうかなと思ったのは,かめや釣具出雲店オリジナルのエギングセット@4980円。
そのままにすぐエギングできるように,竿・リールに加え,さらにライン・リーダーにエギまでセットされている優れモノでかなり良さそうでした。

長男に教えてもらっていたダイワのブランド。エメラルダスも一応教えてもらっておこうと思って店員さんに聞くと,詳しいだけでなくご自分の豊富な経験からいろいろと説明してくださるうちに,エメラルダスのインターライン86MとLT3000-S-CH+DHを購入する気持ちが盛りあがって,購入決定。PEラインリーダーもエメラルダスで統一。ラインも下巻入れて巻いてもらいました。

いろいろと不安な所・わからない所がたくさんあったけれど,ひとつひとつ納得いく説明をしてくれて,安心して購入できました。ありがとうございました>かめや釣具出雲店の店員さん。

一旦,教えてもらった宇龍港へ。トイレもあるのでここで釣りをしながら車中泊しようと考えていましたが,トイレは灯りが付かず,釣場は細かいポイントがわからず,何よりも暗い中でPEラインとリーダーの結節が出来そうにありません。
 一人の釣人が小さいアジを釣っておられましたが,湾の一番奥で潮通しもあまりなくて,泳がせをやってもちれそうにありません。

結局,日御碕の駐車場へ寄ってトイレ休憩,引き返して大社築港の様子見。
道の駅大社ご縁広場に移動して車中泊しました。