アメブロ投稿 足摺岬灯台 四国最南端の灯台

【所在地】 高知県土佐清水市足摺岬
【点灯年月日】 1914(大正3)年4月1日
【灯 質】 群閃白光 毎18秒に3閃光
【光達距離】 20.5海里(約38km)
【灯 高】 18.1m
【海 抜】 61m

2016年5月 『四国南東岸ドライブ・・・の予定だったけれど 2日目』

2013年4月 『四国南岸ドライブ』『久しぶりにアメブロ更新』

 足摺岬を初めて訪れたのは,40年以上前,当時の彼女=今のかみさんと毎夏ドライブに行っていて,20時か21時になって,やっと宿を見つけました。当時は事前に宿を予約して行くなんてことはなくて,いつも行き当たりばったりでした(笑)

 はっきり覚えていないのですが,今の足摺サニーサイドホテルじゃないかと思います。当時は違う名前だったような。夜遅い時間だったのに角部屋にとおしてもらって,晩御飯は皿鉢料理。豪華で量が多すぎて食べきれなかった事を覚えています。

 記録をWebに残し始めた2000年以前,その後も何度か訪れているのですが,写真も記録もないのでいつ行ったのやら・・・全くわかりません。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 21_アメブロ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください