九州ドライブ 2日目 雲仙・島原

人が少なくて駐車にも苦労しない朝早くに雲仙地獄に入りたかったので,早朝にモモ叩き起こしてピックアップ。
諫早眼鏡橋は訪れるつもりだったけれど↑の事情で今回はパスします。
千々石を抜け,近道で雲仙温泉街へ。お山の情報館の駐車場は地獄めぐり使用はできないのだけど,朝早くで立て込まない時間なので使わせてもらいました。
お山の情報館・雲仙地獄巡り
観光化された別府の地獄とはまた違う趣です。大叫喚地獄やお糸地獄,キリシタンの碑など割と自然のママの湯気が噴出している地獄をめぐりました。

仁田峠循環道路・仁田峠展望所
雲仙ロープウェイ
妙見岳展望所・妙見神社
妙見展望台から妙見神社までは,登山道=縦走路ですがよく整備されているので,嫌がるモモを強引に連れていきました。
以前と違って,視野狭窄になっちゃったモモは階段や登山道はつらいみたい。10数年前,恐羅漢山や三段峡全走破した頃,鈍足のオラを置いて行ってたのにな。
お互い歳とったね~(笑
モモを妙見神社に置いといて,妙見岳山頂にアタックを試みたけれど,藪やぶですぐ撤退。

土石流被災家屋保存公園
万福亭で「具雑煮煮穴子素麺定食」「ろくべえ定食」
雲仙岳災害記念館=がまだすドーム

島原城
島原半島北東岸を走って,諫早湾干拓堤防道路を渡ります。
有明海沿いの道。以前八女のイルミナシオン=胡多郎さんライブと劇団ヤマトの公演を見に来た時に空き時間でドライブした道。なつかしい。

武雄を抜け唐津へ。唐津のイオンでオラの晩御飯買って,唐津で車中泊。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください