九州ドライブ 3日目 呼子・玄海・ももち浜

さすがに疲れたまったか。朝寝してゆっくりモモピックアップです。
でも呼子朝市には間に合いました。
朝市無料駐車場はしっていたけれど入口わすれて,結局あたらしくなった河太郎@イカ活き造り有名店の横のよぶこ台場みなとプラザの無料駐車場へ。
徒歩で朝市に向かいました。

呼子朝市 「殻付きウニ」「鯵の味醂干し(お土産・木屋)」
木屋で鯵味醂干し8枚500円購入。朝市終了まぎわという事で大きそうなのを選んでパックしてくれました。
続いて殻付き生ウニを食します。玄海の塩水で味付けされた生ウニは新鮮・豪快。「昔は自分で潜って採って食べてたんだけどね~。
最近はやかましくなったから」と愚痴りながら歩いていたら,横の露店の若奥様が「そうそう,最近はやかましくなってね~。
うちら貝堀もできん・・・」って共感してくれました。

よぶこ台場みなとプラザ「アオリイカ活き造り」 
この付近のイカ活き造り有名店は予約できなかったり、待ち行列にならばなければいけなかったり。
横のプラザを覗くとイカ活きづくりの看板が。「呼子に来てイカ活き造りたべんかったん?」といわれないよーに活き造りをここで食べることに即決。
しかも生け簀覗いてイカ選ぶときに「アオリ」いないですよね~」と聞くと「いるよ~」との返事
。釣り師なら知っているのですがアオリイカは甘さ一番なのです。有名店で食べると大きなアオリイカ。
数人のグルーブでないとアオリは食べられないと聞いていたので感激です。実際,身は透明。小さいサイズでしたが甘さ最高でした。

呼子大橋と風の見える丘公園いって姫アワビ食べるイベントも考えていましたが,モモ疲れ気味なので割愛。こちらは外す気がなかった波戸岬へ。
連休中やハイシーズンにはなかなか入れない駐車場とお店。
波戸岬「イカ焼き」「一口アワビ」「柚子七味(お土産)」
焼きイカはほくほく柔らか。一口あわび=姫あわびも食べられて幸せです。
玄海海中展望塔。真冬とあってチヌしかいませんでしたが,楽しめました。
お店で100円割引チケットもらったのに出てこなくて100円損?したのが心残り(後でズボンのポケットから出てきた涙)
飯塚を通って帰るルートも検討したけれど,距離的に最短の福岡経由。途中ももち浜の話をしたら,モモ「行ってみたーい」
タワーには上がらなかったし,イルミネーションや夕日もみなかったけれど,ももち浜楽しめました。まあ,博多ならまたすぐ来れるしね。

ももち浜海浜公園
明日から仕事。古賀から高速道路使用。
古賀SA「博多ラーメン」「長崎皿うどん」「桜ひよこ(お土産)」
日付が変わる前に広島帰着です。

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 91_FaceBook タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください