結果良ければすべて良し

新しく購入したUSB3.0の外付けHDDにBD-Rにバックアップしていたデータ(主として写真)を書き込みします。
ところが,遅い!
 video系のデータを入れていた内蔵HDDのデータを書き込んでみました。10倍くらいは早い。50Gのデータなら30分かからずに書き込めます。
 BD-Rから内蔵HDDに一旦,読み込んで,.spiや.spdと言ったサイズ極小,ファイル数多数のデータを削除して,内蔵HDDから書き込みすることにしました。
 昨夜は2時すぎまで呑みながら作業して,コピー中のPCを放置したまま寝ました。さすがに朝には終了していたものの,これでは毎晩電源を入れっぱなしで寝る羽目になりそう。
 電源が全く入らなくなって廃棄予定のUSB外付けHDD。分解して中のHDDだけ取り出して,午前中,PCのSATAポートに接続してみました。ちゃんと認識してるし(喜)
 買い替えの時にUSBではなくて,SATAの内臓HDDを買うつもりでしたが,エディオンには在庫がなく,パソコン工房までいくのは億劫な上にエディオンの5年保証が魅力的だったので,外付けにしたのですが,結局SATAの内臓HDDを買わなくて大正解でした。


データ保存用としては使い勝手がなにかと良くなかった増設SSDを取り外して,これと入れ替えることにしました。最初,どこをどう探しても増設したSDDが見つかりません。SATAのケーブル6本を一本ずつたどっても,DVDドライブ・Blu-rayドライブ・3.5インチD:ドライブ・3.5インチEドライブ・2.5インチS:ドライブ・目の前のフロントベイのSanDiskSDD<これがC::ディスクでシステムが入っているとばかり思っていました。
 ボート上に昔のICくらいあるでかいチップの上に輝くM.2の文字を見て気が付きました。ああ勘違い。
 システムが入っているSDDはオンボードwww。目の前にあったSSDが増設したやつwww
C: システムドライブ オンボードのM.2SSD 250GB
D:データドライブ 通常使用用 1TB
E:データドライブ 写真用 2TB
F:データドライブ こわれたUSB外付けドライブのHDD 2TB
J: バックアップドライブ USB3.0外付けHDD 4TB
T:データドライブ 1TB
すっきりしたドライブ構成になりました。
 今日中に,USB3.0外付けHDDに全データのバックアップが終了しそうです。

カテゴリー: 30_PC・インターネット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください