今日の晩御飯

人参のグラッセ作りました。
コーン足しました。

じゃがいも粉ふきイモ
初チャレンジです。

一昨日も肉じゃが作ったんですが,思ったようにできません。
砂糖醤油の色の粉をふいた肉じゃがめざして,水を入れずに造るんですが,若い頃に造っていたようなモノが出来ません。

その前は粉ふいた感じになってないし。

『今日の晩御飯』
久しぶりに肉じゃが作りました。高校生,下宿ぐらしの時からよく作っていた肉じゃが。かみさんに私流の作り方教えても絶対言ったように作らないので,今でも自分で作り…
リンク
ameblo.jp

んで,ネット調べて粉ふきイモ風肉じゃがというのを発見。
画像検索かけたら,これが一番自分の思う肉じゃがと似ています。

で,とりあえず今日は粉ふきイモを造ってみたんです。

粗びき胡椒とパセリかけてみました。

昨日の残り物。
出来合いのコロッケ。
オーブントースターで温めて。

生キャベツとミニトマト。

そして今日の晩御飯は

アンガス牛のアメリカ産牛肩ロース肉のステーキ。
実際には厚さ5~8mmくらい,火が入りすぎてても,固くなくて美味しいです。

厚さ1cm~1.5cmのレアかミディアムレアが好きなのですが,歳取ってからは,霜降り脂たっぷりの国産牛の厚いのはちとつらいのです。

でも,焼き脂は牛脂を使い,バターは乗っけてます。

ビールはのどごしZERO

デザートは梨です。

かみさんが買ってきてくれる梨。
一昨日,その前と食べた梨は香りがよくて,とても甘くておいしかったのに,昨日,食べた梨は甘みがなくて酸っぱい感じ,所々,キズ?痛んでる?とにかく鮮度が落ちてるみたい。

で,もう一度かみさん,リベンジに買ってきてくれてました。
今日のは,最初のよりは少し香りが弱いような気がしたけれど,甘くてうまかったです。

ごちそーさまでした。

追記・・・・
肉じゃがレシピで検索するからダメだったんだ。
イモの煮っころがし。
そうそう,昔はイモの煮っころがしって言ってました。
肉じゃがとじゃがいもの煮っころがし,微妙に別の料理なんですね。

今度は,煮っころがしのレシピで作ってみよう。

カテゴリー: 00_日常・出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください