台風17号通過中

台風の事について記事にしようと思って,過去ブログ見ていました。

強く印象に残っている台風の事

〇1975(昭和50)年頃。
徳島阿波踊りヨットレースの後半,レースが中止になって,オイルスキンを着て台風の中,徳島市街をふらついた事。若かったというか,無知というか・・・

〇1991(平成3)年 台風19号
 深夜,かつてない強風に自宅がさらされて家鳴。最大瞬間風速は50mを超えていた。
翌朝,職場は高潮・増水で水浸し。社有地にはクラゲ・サヨリ・太刀魚がプカプカ。
一段低かった金庫室が浸水してバケツで水を汲みだしていた先輩の姿が浮かびます。
その後,長期間にわたり塩害で停電。ビル屋上のタンクに水か組み上げられなくなってトイレが使えず,伝染病等予防の為に3日間くらい閉鎖になりました。

〇2004(平成16)年 台風18号
 勤務中。隣の企業の敷地から水があふれて流れ込みはじめて,経験があるうちの部署連中はただちに脱出。まるでモーゼの十戒の裂けた海を渡って行く場面のように、海水が両側から滝になって流れこむ道路を逃げました。幸い、車高の高いプラドだったから助かった。後続の2台の車はあと数十メートルで水たまりから脱出できるというところで相次いで止まりました。
 事務に報告してから出るという先輩。1分か2分の違いで門から出られず,門の直前で停車・水没。新車がパーになりました。

 高潮がおさまって,職場に戻ると、潮に浸かってワイパーが勝手に動き出したり、クラクションが鳴り続ける車。煙が上がって火を噴きかけた車。一台は「ワシは社屋に残って社を守る」といって3階に籠城したトップ@今年から着任・・・でした。
 消防のゴムボートと消防車で避難した同僚もいました。

今回と同じような状況のブログを書いていたので,すこし変更して引用。
今回もどうやら同じように推移しそうです。


2017年9月17日 台風
ライフイベント書いたり,水割り呑んだり,回転焼き食べてたら眠れなくなっちゃった。
台風は近づいているみたいなのに,なぜか静かです=嵐の前の静けさ?

17日12時には宮崎市付近。18日0時には金沢市の西らしいので,広島は明日の午後が山場になりそうです。

2017年9月17日12時 965hPa、中心付近の最大風速は35m/sとの事なので,多少衰えたのかな。レーダ画像見ても目がはっきりしなくなってきているし。940hPaで最大風速60mという平成3年の台風19号のようなことはなさそうですが,警戒怠りなく。

特にこれまでの豪雨被害が復旧しきれていない所でさらなる被害が出ないように祈ります。

2022年09月19日13時現在 我家近辺
 地形や風向によるのかもしれませんが,風についてはそれほどひどくありません。
長時間にわたり本降りの雨も続いていますが,2018年(平成30)年の時のようなバケツをひっくり返したような土砂降りはありません。

被害が出ない事を祈ります。

増水した太田川放水路 2005年9月7日

カテゴリー: 00_日常・出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください