市内までサイクリング。

三連休。

シーズン終わりのエツ料理を食べに行って,九州ドライブする予定だったけれども,大水害。広島より西方面は詳しく報道されてはいないものの,岩国~徳山間のJRが運休になっていることを見ても被害ゼロではないし,北九州も被害でているし,前回ほどではなかったらしいけれど朝倉・久留米あたりも大変だったらしい。
被害を受けた友人・知人もいるのだが,手伝いに行こうにも,交通手段がない。
大人しくしていて,交通を輻輳させないようにするのが精一杯。

でも,耐えきれず「もう歳なんだからいい加減にしたら・・・熱中症になるよ」という声を聞きつつ,16時に出発して,市内までサイクリングへ出かけてみた。

熱中症-----------
子供の頃は「熱射病になるから,帽子をかぶりなさい」とよく言われていたけれど,帽子が好きでない自分は帽子かぶらずに一日外で遊んでいた。その頃は32℃が最高気温で33℃という事はなかったように思う。体温付近の気温なんて考えられず,よその国の砂漠の話だと思っていた。

初めて,はっきり熱中症だと意識したのは,10数年前のしまなみサイクリング。
真夏に向島から長男と一緒に走って,瀬戸田で耐えられなくなり,エアコンの効いたスーパーで夕方まで2時間くらい休んでから,大島の道の駅まで走った時の事だ。

今思うと,以前にも熱中症にはなっていた。二十歳の頃,浜田の離礁の磯釣り場=「沖の遠島」に瀬渡ししてもらった時,十分な飲み物を持っておらず,炎天に耐えられず,フラフラで早い時間に瀬渡船に回収してもらったことがあった。
若かったwww

----------
話をもどして,市内までサイクリング。走り始めは下り。全く問題なし。

多分最大の山場と考えていた廿日市大橋もフロントクランクセンターのまま難なく登れた。

五日市港には豪華客船が入港していた。

ところが広島南道路。新八幡川橋。太田川放水路。観音から江波。意外と橋でのアップダウンがきつくて,吉島まで行かずに北上。2時間ほどで市内に着いた。
ソルティライチが一本なくなったw

まったり走れば20Km程度なら走れそうです。

帰路は翌々日。16時に出て,平和公園を抜け,そのまま直進。

広島南道路ぞいには出ずに,市街地を走ります。

風があって思ったより快適。こちらのルートの方がアップダウンがなくて楽。
五日市近辺も国道2号線とその裏道をはしったら,アップダウンなくて楽。
楽々園でなかーい休憩。
最後の登りもゆっくり走って,トータル2時間半ほどで帰宅。
ゆっくり,注意して,水分と休息しっかりとりながら走れば,まだまだ真夏のサイクリング可能かも~www

カテゴリー: 43_自転車, 91_FaceBook パーマリンク